ヴィンセントジョウの大学と高校はどこ?両親や身長体重も詳しく!

ヴィンセントジョウ 大学 スポーツ

アメリカのフィギュアスケート選手のヴィンセントジョウ選手。

2019年の世界選手権では3位、四大陸選手権では3位という実力がありながら、名門大学に進学しているようです。

フィギュアスケート選手としてトップクラスの成績を出しながら、勉強も出来てしまうとは驚きです…!

2019-2020シーズンから日本の濱田美栄コーチのもとで指導を受けており、日本にも馴染み深い選手の一人です。

そんなヴィンセントジョウ選手がどんな家庭環境で育ったのか、とっても気になりますよね。

今回は、ヴィンセントジョウ選手の大学や出身高校、両親や身長体重などの情報についてまとめました。

ヴィンセントジョウの大学はどこ?

ヴィンセントジョウ選手の大学は、ブラウン大学です。

アメリカにある大学で、ハーバード大学やイェール大学など8大学で構成されている「アイビーリーグ」という名門私立大学の中の1つです。

アメリカで7番目に古い名門大学で、かなりの自主性が要求される大学です。

ブラウン大学の難易度は非常に高く、全米1,394大学中の7位というとても難しい大学に、ヴィンセントジョウ選手は通っています。

フィギュアスケート選手としても活躍しながら、名門大学に通っているとは、なんという才能の持ち主なんでしょうか…。

本当にうらやましいです!!

ヴィンセントジョウ選手は、学業のためにフィギュアのグランプリシリーズへの参加を辞退したことがあります。

やはり、大学での勉強とフィギュアスケートとの両立はかなり大変なようです。

ヴィンセントジョウの出身高校はどこ?

ヴィンセントジョウ選手の出身高校は、アメリカのコロラド州にあるシャイアン・マウンテン高校です。

アメリカには飛び級制度というものがあり、ヴィンセントジョウ選手は16歳でシャイアン・マウンテン高校を卒業しています。

飛び級して高校卒業出来るくらい頭が良い方なんですね!

それに加えてフィギュアスケートのトップクラスの選手とは、もう凄すぎです…。

さらに、9〜13歳までの4年間にヴィンセントジョウ選手はフィギュアスケートの練習の合間にインターネットで教育を受けていて、飛び級していたこともあるようです。

アメリカは頭が良いと、どんどん飛び級出来るようなシステムなんですね!

ヴィンセントジョウ選手には苦手なことが無いのかもしれません。

ヴィンセントジョウの両親はどんな人?

ヴィンセントジョウ選手の両親は、2人とも中国人の方です。

お父さんは、フェイ・ジさんで、お母さんは、フェイ・ゲーさんという名前です。

ヴィンセントジョウ選手は、中国からアメリカに移民した両親のもとに生まれました。

ご両親は2人とも優秀な方で、日本の東大クラスの大学である中国の清華大学出身のご両親です。

2人ともコンピューターを専攻していたようで、アメリカのシリコンバレーでコンピューター関係のお仕事をするため、アメリカで生活していました。

お父さんもお母さんもかなり優秀なんですね!!

シリコンバレーでコンピューター関係のお仕事となると、有名な企業に勤めていらっしゃるのかもしれません。

ヴィンセントジョウ選手は5歳でフィギュアスケートを始めていて、サッカーや野球、バスケやスイミングなど様々な習い事をやっていたそうです。

その中でフィギュアスケートが一番長く続いていて、現在のようなフィギュアスケート選手に成長しています。

ハーフではない?

ヴィンセントジョウ選手は、アメリカ国籍ですが両親は中国人で、見た目はアメリカ人っぽくはなくハーフではありません。

アメリカのサンノゼで生まれていて、カリフォルニア州のパロアルトという地域で育っています。

ハーフだと思っていた方も多いと思いますが、ヴィンセントジョウ選手は中国系のアメリカ人です。

北京オリンピックで金メダルを獲得したネイサン・チェン選手も中国系アメリカ人です。

ヴィンセントジョウ選手とネイサン・チェン選手はともに団体戦に出場し、アメリカは銀メダルを獲得しています。

残念ながら、ヴィンセントジョウ選手は男子シングルはコロナ陽性となってしまったため、棄権となってしまいました。

これからもこの2人は、世界のフィギュアスケートを引っ張っていく存在になっていきそうです!

ヴィンセントジョウの身長体重はいくつ?

ヴィンセントジョウ選手の身長は175cm、体重は58kgです。

世界でも有名な日本のフィギュアスケート選手の羽生結弦選手と似たような体型です。

そのため、フィギュアスケート選手としてヴィンセントジョウ選手は、身長・体重ともに、とても理想的な体型と言えるのではないでしょうか。

フィギュアスケート選手は体型管理もすごく大変なイメージです。

日頃からたくさんの努力をされていそうです!

ヴィンセントジョウの大学と高校まとめ

今回は、ヴィンセントジョウ選手の大学や出身高校、両親などの情報についてまとめました。

  • 大学はアメリカのブラウン大学に通っている
  • 出身高校は、シャイアン・マウンテン高校
  • 飛び級で16歳で高校を卒業している
  • ヴィンセントジョウ選手はハーフではなく、中国系アメリカ人

日本とも馴染みのあるヴィンセントジョウ選手ですが、プライベートではNHKのキャラクター「どーもくん」が好きだという一面もあるそうです。

2018年のNHK杯では、氷の上で「どーもくん」と共演しています。

北京オリンピックでは、団体で銀メダルを獲得したものの、男子シングルでは残念な結果になってしまいました。

リベンジをしてくれることを期待しています!

タイトルとURLをコピーしました