モンスターエナジーの効果時間は何時間?飲むタイミングも大事!

飲食系

モンスターエナジーはハンセン・ナチュラル社から2002年に発売された栄養ドリンクと成分が類似したエナジードリンクです。

日本ではアサヒ飲料から発売されています。

現在は9種類のフレーバーがあり、最近では自動販売機でも購入出来ますので、「ここぞ!!」という時に手軽に手に入れられるようになりましたよね。

そんなエナジードリンク、効果時間はどのくらいなのでしょうか?

一体いつ飲むのが効果的なのでしょうか?

エナジードリンクについて調べてみました。

モンスターエナジーの効果時間はどれくらい?

モンスターエナジーの成分の1つにカフェインが入っています。

カフェインの効能は、こちらになります。

・覚醒作用

・血管拡張作用

・交感神経刺激(基礎代謝促進)

・胃酸分泌促進作用

・利尿作用

全日本コーヒー協会

カフェインの持続時間が、約5~7時間程度だそうです。

飲んでから3時間後くらいが1番効果が出るようです。

次に、疲労回復効果もあるモンスターエナジですが、疲労回復の持続時間はカフェインと異なります。

疲労回復の持続時間は約2時間になるそうです。

では、一体モンスターエナジーを飲むタイミングはいつがいいのでしょう?

モンスターエナジーを飲んでから効果が表れ始めるのが30分後になるそうです。

気合を入れたい30分前に飲むのが効果的なタイミングのようです。

どんな効果を得られる?

モンスターエナジーを飲むことによって、どんな効果が得られるのでしょう?

調べてみると様々な効果があることがわかりました。

  • 覚醒作用
  • 疲労回復
  • 身体がすばやく元気になる

モンスターエナジーにはたくさんの成分が入っています。

覚醒作用に効果があるのは、先に紹介したカフェイン

モンスターエナジーには、1本でコーヒー2本分のカフェインが入っているそうで、カフェインには利尿作用もある事から、トイレにすぐ行けない状況下では摂取しない方がいいかもしれません。

しかし、眠気覚ましや集中力UPなどの効果があるので、飲みすぎなければ役に立つ成分になります。

疲労回復に効果がある、高麗人参も入っています。

高麗人参の効能・効果には疲労回復,滋養強壮,病中病後の体力回復,虚弱体質の改善,低血圧症の改善,性機能の回復,皮膚病の改善,風邪予防,血流改善,抗酸化,がん,糖尿病の予防,更年期障害の緩和など様々な健康効果を持つとされている。研究の進展とともに,いくつかの効果に関しては,薬理作用も報告されている。高麗人参は,中国では古くから不老長寿の薬として利用されており,日本でも「日本薬局方」に高麗人参の効能・効果が記載されている。またドイツコミッションEは,ドイツ連邦保険庁にあるハーブを医薬品として利用する場合の効果と安全性を検証する専門委員会であるが,この委員会により高麗人参は疲労回復,衰弱,病後の回復を目的にした使用が承認されている。

IME医療教育研究所

高麗人参には疲労回復の他に滋養強壮などの効果もあるので、漢方によく使われていますよね。

そして、高麗人参の他にも疲労回復効果があると言われている、カルニチン

モンスターエナジーの商品の缶にも大きく表示されていますよね。

カルニチンはエネルギー産生において重要な役割を果たしている。カルニチンは長鎖脂肪酸をミトコンドリア内に運搬し、酸化(燃焼)することでエネルギーを産生している。さらにカルニチンは、生成された有毒な物質をミトコンドリアの外に運びだし、蓄積するのを防いでいる。こういった重要な役割を担っていることから、カルニチンは骨格筋や心筋に多く存在し、脂肪酸を燃料として利用している

ejim

脂肪燃焼にも効果のあるカルニチンですが、こちらは運動をしないと効果が得られないようです。

健康な人であれば必要量は体内で生成できるカルニチンですので、脂肪燃焼の効果を得たい場合は運動もセットですることをお勧めします。

効果は色や種類によって違う?

モンスターエナジーには豊富な種類・色がありますが、種類ごとに効果って変わってくるのでしょうか?

基本の成分は同じだと思いますが…

こちらで詳しくまとめていますのでチェックしてみてください!

効果的な飲み方はある?

せっかくモンスターエナジーを飲むのであれば、効果的な飲み方で適切に飲みたいですよね!

筋トレ前とか、〇〇の30分前〜とか言われたりしますが…

実際はどうなんでしょうか?

こちらで詳しくまとめてますのでチェックしてみてください!

効果が切れるのはいつごろ?

モンスターエナジーの効果は5~7時間ほど。

効果が完全に切れるのが飲んでから約8時間だそうです。

カフェイン効果があるので、夕方以降に飲むのであれば睡眠に影響がないようにした方がいいですよね。

効果が8時間で切れることから、眠る8時間前までに飲むようにしなければなりませんね。

そもそも効果ない!?

多くの人が言ってるわけではありませんが、そもそもモンスターエナジーを飲んでも効果ないという方もいらっしゃいます。

私は、効果あると思ってますが何ででしょうか…?

体質などで個人差はあると思いますが…

別記事で紹介してますので確認してください!

モンスターエナジーにはどんな副作用がある?

モンスターエナジーはエナジードリンクというだけあって、元気が欲しい時や眠気覚ましなどで飲む方が多いと思います。

モンスターエナジーにはソフトドリンクと違って色々な成分が配合されてます。

ソフトドリンクとはちょっと違った飲み物なので、副作用は気になるところです。

エナジードリンクを飲みすぎて死亡例もありますからね…

副作用や危険性についてはこちらで詳しくまとめてますので、チェックしてみてください!

モンスターエナジーの効果時間まとめ

モンスターエナジーにはたくさんの成分が入っています。

効果時間については覚醒作用は5~7時間、疲労回復は約2時間ほどのようです。

頑張りたいときに自動販売機やコンビニなどで手軽に手に入りますが、飲みすぎには注意が必要です。

カフェインは利尿作用があるなど、注意が必要です。

味の種類もたくさんあるので、上手に取り柄れてお気に入りのモンスターエナジーを見つけたいですね。

飲食系
全てを楽しむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました