モンスターエナジーは効果ないの!?効果ないのは体質によって変わる?

モンスターエナジー 効果ない飲食系

宇宙をイメージさせる、メタリックカラーで格好いいボディーの、モンスターエナジー。

「『モンスターエナジー』って、直訳すると『怪物的なエネルギー』だよね。名前からして、いかにも効きそう!」

と、モンスターエナジーの効果に期待している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし一方で

「モンスターエナジーには、栄養ドリンクみたいな効果はないよ。」

という人もいます。

そこで今回は、モンスターエナジーの効果について調べてみました。

モンスターエナジーは効果ないのか?

モンスターエナジーは、体質や飲むタイミングによって、効果がない、あるいは効果が感じられない場合があります。

気を失うように寝てしまう人もいる

モンスターエナジーを飲むことで期待できる一番の効果といえば、やっぱり『眠気覚まし』ですよね。

しかし

「飲んだ瞬間は頭がバリバリ冴えてやる気が出るのに、すぐに効果がなくなって、突然、パタっと、気を失うように寝てしまうんだけど…」

と悩んでいる方も少なくはありません。

実は、寝てしまう一番の原因は、『眠気覚まし』の効果があるカフェイン

カフェインは、体にムチを打って「さぁ、働け!」と命令する物質です。

味方につけられれば鬼に金棒ですが、もともとHP(ヒットポイント)が残りわずかなのに、「働け!」と無理やりムチを入れたら、すぐに燃え尽きてしまうのが関の山ですよね。

モンスターエナジーを飲んでハイになっていると、「もう限界だってば!」と体が発する悲鳴に気づかずに働き続け、気を失うように眠ってしまうことがあるので注意しましょう。

モンスターエナジーで期待できる効果は?

モンスターエナジーを飲むことで期待できる効果は、以下の3つです。

  • 眠気覚まし
  • 脳にエネルギーを与えて、シャキッとさせてくれる
  • エネルギーの代謝の補助をしてくれる

モンスターエナジーに含まれているどの成分に、どんな効果が期待できるのか、それぞれご紹介していきます。

眠気覚まし

モンスタードリンクには、眠気覚ましの効果がある『カフェイン』が142mg含まれています。

カフェインには以下の効果が期待できますよ。

・覚醒作用

・鎮痛作用

・疲労回復

【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン

『覚醒作用』というのは、脳の眠気をシャキッ!と吹き飛ばして集中力をアップさせ、仕事をバリバリできるようにする効果のことです。

よく、眠気覚ましにコーヒーを飲む人がいますよね。

なんと、モンスターエナジーには、コーヒーや他の栄養ドリンクよりも多くのカフェインが入っているんですよ。

一体、どのくらいカフェインが入っているのでしょうか?

他の商品とのカフェイン量の比較表を作ってみました。

商品名100mlあたりに含まれる
カフェインの量
分量1本あたりの
カフェインの量
モンスターエナジー40mg355ml142mg
PREMIUM BOSS 最高峰のコク70mg185g129.5mg
ドリップコーヒー
(コーヒーの粉末10gを150mlで抽出)
60mg200ml120mg
レッドブル32mg355ml113.6mg
レッドブル43.2mg185ml79.92mg
紅茶
(茶5gを360mlで4分程度抽出)
30mg200ml60mg
リポビタンD
(タウリン1000mg)
50mg100ml50mg
エスカップ 50mg100ml50mg
アリナミンV100mg50ml50mg
コカ・コーラ約10mg500ml約50mg
煎茶、ほうじ茶
(茶葉10gを430mlで1分抽出)
20mg200ml40mg

『翼をさずけるレッドブル』よりも、モンスターエナジーの方がカフェインの量が多いなんて凄いですよね!

『モンスター』という名前がついているだけのことはあります。

モンスターエナジーにはたくさんの種類がありますが、眠気覚ましの効果があるカフェインの含量は全て統一されているので、どれを選んでも大丈夫ですよ。

残業で疲れている忙しいビジネスマンに

「これで眠気を覚まして頑張ってね!」

と差し入れしてあげたら、喜んでもらえるのではないでしょうか。

ただし、カフェインは、お酒やたばこと同じように依存性があります。

  1. カフェインを摂取しないと、眠気や疲労感に襲われたり、集中できなくなってくる
  2. カフェインを飲めば不快な症状は消えるので、毎日のように飲みたくなる
  3. 1本では「効果がない」と感じるようになり、次第に量が増えていく
  4. カフェインなしではいられない体になり、どんどん量が増えていく

このように、カフェインを飲んだ時に得られたフルパフォーマンスが恋しくなって、どんどんカフェインを飲みたくなってしまうのです。

「最初はタバコ1本で満足していたのに、気づいたらヘビースモーカーになっていた」

というのと同じですね。

「最初はやる気が出て効果バッチリ!だと思ってたんだけど、最近は飲んでも効果がない。」

という方は、知らない間に『カフェイン中毒』になっていて、モンスターエナジーに入っているくらいのカフェインでは物足りなくなっている可能性が大きいんですよ。

カフェイン中毒の基本的特徴は、最近のカフェイン消費量が250mgを十分に超えること。さらに、カフェインの使用中や使用後に落ち着きのなさ、神経過敏、興奮、不眠、顔面紅潮(顔がほてって赤くなる)、利尿、胃腸の不調などの症状が現れることです。

ハートクリニック|こころのはなし

「眠気覚ましにモンスターエナジーを飲んで、仕事をバリバリ頑張るぞ!」

と思ったのに、具合が悪くなってしまっては本末転倒ですよね。

寝覚めのモーニングコーヒーと、睡魔が襲ってくる昼食後 or 残業のお供にモンスターエナジーを1本飲むと、合計で約260mgのカフェインを摂取することになります。

では、1日あたり、最大でどのくらいまでならカフェインをとっても大丈夫なのでしょうか?

厚生労働省のHPでは、健康な大人の人に対してはカナダ保健省(HC)の基準を採用しています。

1日あたりのカフェイン摂取量として、健康な成人で400 mg(コーヒーをマグカップで約3杯)まで、カフェインの影響がより大きい妊婦や授乳中、あるいは妊娠を予定している女性は300mg(コーヒーをマグカップで約2杯)までとされています。

食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~

ただし、毎日300mgのカフェインを摂取してよいわけではないようです。

また、立て続けにカフェインを摂取すると、『カフェイン中毒』よりも、もっと危険な『急性カフェイン中毒』になってしまう危険がありますので注意してくださいね。

カフェインを多く含む飲み物を飲みたいときは、十分に時間の間隔を空け、ご自身の体調と相談しながら飲んでください。

脳にエネルギーを与える

モンスターエナジーには、脳にエネルギーを与える効果があるお砂糖が30~60mg入っています。

ファンタやコーラなど、甘い炭酸のジュースと同じくらいの量ですよ。

ダイエットのためにお砂糖を控えている方が多いと思いますが、実は、お砂糖には血糖値を急上昇させて、頭や体にエネルギーを送る効果があります。

疲れた時に甘いチョコレートが恋しくなるのは、そのためです。

そういえば、『Death Note』のLも、名推理をして活躍する現場では、お菓子やデザートを肌身離しませんでしたよね。

大切なプレゼンの前にモンスターエナジーを飲むと、集中力が高まっていつも以上のパワーを発揮できますよ。

代謝の補助

モンスターエナジーには、エネルギーの代謝を補助してくれる、ビタミンB群が入っています。

エネルギー源や体の構成成分となる、糖質、脂質、タンパク質だけを摂取しても、ビタミンB群が不足していると体内の代謝はスムーズに行われないため、パワーを発揮できないというリスクが発生する可能性があるのです。

ビタミンB群の働き、多く含まれる食品を紹介

ビタミンB群が足りなくて、糖質と脂質がスムーズに体内の代謝に使われないとどうなるか…

そう、みなさんご存じの通り、おデブ街道まっしぐらになってしまうのです!

怖いですよね。

その点、モンスターエナジーには、エネルギー源になる糖質と一緒に、ビタミンB群も入っているので安心ですよ。

モンスターエナジーに入っているビタミンB群と、含有量、効果についてまとめてみました。

ビタミンB20.7mg糖質の代謝の補助
ビタミンB60.85mgタンパク質の代謝の補助。
美ボディーになるのを助ける。
ビタミンB122.5μg タンパク質の合成や、アミノ酸の代謝の補助。
正常な赤血球作りも補助してくれる。

スポーツジムに行く前にモンスターエナジーを飲んで、効率よく体脂肪を燃やしているスポーツマンの方たちもいらっしゃいますよ。

特に、プロテインが入った『マッスルモンスターシリーズ』は、スポーツマンたちから人気を博しています。

効果は期待し過ぎないこと

ここまで、モンスターエナジーを飲むと期待できる効果について述べてきましたが、効果は期待しすぎないでくださいね。

モンスターエナジーは、薬やサプリメントではありません

ましてや、モンスター並みに強くなれるほどの何かを含んでいるわけでもありません。

カフェイン量はそこそこ入っているものの、糖分やビタミンB群は、それほど多く配合されていないのです。

エナジードリンクマニアの方々は、効果を期待して飲んでいるわけではなく、格好良いデザインや、それぞれの味を楽しんでいるようですよ。

モンスターエナジーの効果時間はどれくらい?

これまで、モンスターエナジーは効果がないことや効果内容をご紹介してきました。

みんながみんな、効果ないわけではないでしょうけど、効果ない人も薄い人もいるわけですね。

ここからは効果がある人向けにはなりますが、モンスターエナジーを飲んだら効果時間はどれくらいあるのでしょうか?

効果的な飲み方も別で紹介してますのでチェックしてください!

モンスターエナジーは効果ないのまとめ

今回は、モンスターエナジーの効果があるのかないのか検証していきました。

最後にまとめていきますね。

  • モンスターエナジーを飲んで無理をしすぎると、気絶するように眠ってしまうことがあるので要注意
  • モンスターエナジーに含まれているカフェインには、眠気を覚ます効果が期待できる
  • モンスターエナジーには、頭にエネルギーを与えるお砂糖が含まれている
  • モンスターエナジーには、体内の代謝を補助するビタミンB群が入っている

あくまでも「ジュースの中では、モンスター級の効果がある」と考えて、モンスターエナジーを楽しんで飲みましょう。

私も飲みたくなってきちゃいました。

飲食系
全てを楽しむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました