松丸亮吾は大学卒業してる?留年の噂や学部を詳しく調査!

松丸亮吾 大学卒業 芸能

フジテレビで放送中の「今夜はナゾトレ」で大ブレイクした、松丸亮吾さん。

「謎解き」ブームの火付け役となった松丸亮吾さんですが、端正なルックスでイケメンとしても話題になっています。

2020年上半期はテレビ番組出演ランキングで3位になるほどの人気ぶりです。

また、兄がメンタリスト「Daigo」さんというのも有名な話ですよね。

そんな大注目な松丸亮吾さんですが、大学卒業しているのでしょうか?

留年の噂もあります。

今回は松丸亮吾さんの、大学卒業や、留年の噂の真相など詳しく調べてみましょう。

松丸亮吾は大学卒業してる?

松丸亮吾さんは、中高一貫高校の麻布高校を2014年に卒業しました。

麻布高校は毎年、東京大学への合格者が80人~90人以上輩出している進学校です。

松丸亮吾さんも東京大学へ入学しています。

2021年11月現在、松丸亮吾さんは大学卒業をしていません

松丸亮吾さんは25歳(2021年11月現在)なので、一般的には大学卒業している年齢です。

松丸亮吾は大学を留年した?

現役東大生である松丸亮吾さん。

松丸亮吾さんは大学を留年したのか気になりますよね。

2019年からテレビ出演が増え、本を執筆したり、クイズイベントへ参加したりと、多忙を極めています。

芸能活動をしながら、「PIDDLER株式会社」の代表取締役を務めています。

「ゲームやイベントなどを企画・開発し、楽しみながら考える力を養えるコンテンツを広げていく」をコンセプトとした会社です。

多忙な故に、大学を留年したのかと推測されていますが、松丸亮吾さんは大学を留年していませんでした

松丸亮吾さんは、浪人の噂もあったようですが、2014年にストレートで東大へ合格しており、浪人したわけでもありません。

浪人については、2019年に放送された「24時間テレビ」で東大へ一発合格していることを松丸亮吾さん本人が語っています。

卒業していない真相

大学を現在も卒業をしていない理由を、2021年1月に出演した「徹子の部屋」で松丸亮吾さんがお話していました。

東京大学に入学してから、1年間休学していたとのことです。

父親に、「謎解きの活動を1年間やりたい」「好きなことを仕事にしたいので、全力で追いかけたい」と、休学についての相談をしたそうです。

その後大学へ一旦戻ったのですが、2021年再び休学しているとのことです。

松丸亮吾さんが大学を卒業していない理由は、休学していたということでした。

松丸亮吾の大学での学部はどこ?

松丸亮吾さんの大学での学部は、「理科Ⅰ類」に入学しました。

東京大学は、3年生になると、本人の志望やそれぞれの部門に対応した学部へ配属されるそうです。

松丸亮吾さんが入学した「理科Ⅰ類」からは、工学部・理学部・農学部・薬学部・教養学部・医学部へ分けられるそうです。

その中で松丸亮吾さんは「工学部」へ配属されました。

ちなみに、「理科Ⅰ類」は偏差値67.5で入試難易度も高いです。

高校時代勉強が嫌いだった松丸亮吾さんは、東大に行くと決めてから3ヵ月の間に猛勉強したそうです。

それまで、テストの順位も300人中298位という成績でした。

周りからは、その成績だと東大合格は「絶対無理」と言われていたようです。

しかし、1日最低10時間、長い日は17時間もの時間を勉強に費やしていたといいます。

その後のテストでは、学年7位まで順位をあげ、入試まで勉強を続けていました。

その努力の結果が東大へストレート合格に繋がったのでしょう。

松丸亮吾は大学何年生なの?

松丸亮吾さんは休学期間を経て、現在は大学何年生なのでしょうか?

松丸亮吾さんは、大学4年生です。

休学したりはしているものの、必ず卒業するという事は決めているそうです。

一時期はゲームの研究をする研究室へ進もうと考えていたそうですが、最近では謎解きを活用して教育へ活かすことが出来ないかと考えているそうです。

もっと勉強したいと「教育学部」への転身を視野に入れているようです。

大学へ在学出来る期間は決まっているので、その期間の中で思いっきり自分の好きなこと、興味のあることを学んでほしいと思います。

松丸亮吾の大学卒業まとめ

今回は、松丸亮吾さんの大学卒業についてまとめてみました。

  • 松丸亮吾さんは2021年11月現在、大学卒業はしていない。
  • 大学は留年しておらず、休学していた。
  • 大学の学部は「理科Ⅰ類」へ入学し、その後「工学部」へ配属された。
  • 現在大学4年生で、東大は必ず卒業することを宣言している。

25歳で現役東大生の松丸亮吾さんですが、休学中は謎解きを作成するサークルの活動に専念したり、芸能界活動をしたりと、多忙な期間でもあったようです。

松丸亮吾さんがブレイクした「今夜はナゾトレ」への出演オファーがあったのも、休学中でした。

謎解きを教育へ活かすことが出来ないかと、今後ももっと勉強したいと向上心が素晴らしいと思います。

子供も謎解きが好きな子が多いので、謎解きを使って勉強出来たら、勉強嫌いの子は少なくなるように思います。

今後も松丸亮吾さんの活躍に期待しています。

芸能
全てを楽しむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました