近藤幸太郎の進路は決定してる?出身高校と中学校も詳しく!

近藤幸太郎 進路 スポーツ

箱根駅伝では過去に4連覇という偉業を成し遂げ、「常勝集団」とも呼ばれるほど期待値の高い青山学院大学。

前回は駒澤大学に敗れ惜しくも優勝を逃しましたが、次回こそは優勝旗を奪還して欲しい所ですよね!

つわもの揃いである青山学院大学陸上競技部の中でも、新エースとの呼び声が高いのが、3年生の近藤幸太郎選手です。

箱根駅伝に関しては前回の第97回にデビューを果たしたばかりなので、まだまだ謎な部分が多い感じがしませんか?

今回は、そんな近藤幸太郎選手の進路についてやこれまでの学歴などを調査していきます!

近藤幸太郎の進路は決定してるの?

近藤幸太郎選手の進路については、2021年12月時点では不明です。

まだ3年生なので、仕方がない事なのかもしれませんね。

ちなみに、青山学院大学に入学した当初の近藤幸太郎選手は「陸上は大学生の間まで」と決めていたそうなのです。

しかしこれだけ陸上選手として注目が集まってくると、さぞ実業団などからもスカウトが来て卒業後の進路について話をされる機会も増えたのではないでしょうか?

今後のことは分かりませんが、いかなる形であっても陸上を続けるという選択をしてくれることを望むばかりですね!

近藤幸太郎の出身高校はどこ?

近藤幸太郎選手の出身高校は、愛知県立豊川工科高等学校です。

県内でも有数の陸上部が強い学校で、カネボウ陸上競技部所属の小川雄一朗選手もこちらの高校出身でした。

ちなみに近藤幸太郎選手は高校2年生の時に第64回東海高校総体へ出場し、5000メートルで3位という成績を残しています。

このことがきっかけで青山学院大学から声がかかった訳ですから、人生はどうなるかわからないですよね!

近藤幸太郎選手はその時のことを振り返り「声をかけられたときはずっと憧れだったので、本当に嬉しかったです」と話していました。

また実際に青山学院大学へ進学した際は、地元紙である東愛知新聞にもそのことが大きく取り上げられたそうで、出身高校はおろか地元の期待を一身に背負っていることがよく伺えますね!

近藤幸太郎の出身中学校はどこ?

近藤幸太郎選手の出身中学校は、豊川市立代田中学校です。

こちらは地元の公立中学校で陸上部もあるのですが、近藤幸太郎選手がそこに在籍していたかどうかはわからずでした。

中学校時代の近藤幸太郎選手はというと、豊川市と隣接する豊橋市にある「TTランナーズ」というクラブで練習をしていたそうです。

そちらのクラブで2年生までは順調に練習を積み重ねていたのですが、3年生の時に怪我をしてしまい全国大会への出場の道も断たれ、なんと競技を引退する覚悟まで決めていたとのこと。

しかしその頃の箱根駅伝では、ちょうど青山学院大学が初優勝を飾り大学駅伝界の主役となったことから、近藤幸太郎選手も青山学院大学に憧れを抱き、競技続行を決意したそうです。

なかでも山の神こと神野大地選手のファンだったそうですが、同じ愛知県出身であるところに親近感を持ったのかもしれませんね!

ちなみに、中学校時代の同級生にはサッカー日本代表経験もあり元名古屋グランパス、現オランダのAZアルクマール所属の菅原由勢選手がいらっしゃいます。

2人は親友であることを公言しており、菅原由勢選手に対しては「リスペクトしていると同時に負けられない」 と思っているとのこと。

お互いフィールドは違えど、刺激し合える関係というのは素晴らしいことだと思います!

近藤幸太郎の出身小学校はどこ?

近藤幸太郎選手の出身小学校は、豊川市立代田小学校だといわれています。

こちらも地元の公立小学校なのですが、全校児童の約1割がブラジル・ペルー国籍という外国人が多いため、インターナショナルクラスが3クラスも設けられているそうです。

なんともグローバルな環境で幼少期を過ごしていたことが伺えますよね!

屈託のない笑顔がチャームポイントな近藤幸太郎選手ですが、この頃に多国籍の方と日常的に接する機会が多かったからこそ素敵な笑顔が身に付いたのでしょう。

ちなみにこちらの小学校出身者の中から著名なスポーツ選手はいないようなので、近藤幸太郎選手がその第一号となるかもしれませんね!

近藤幸太郎のプロフィール

名前近藤幸太郎
生年月日2001年1月30日
血液型B型
身長174㎝
体重56㎏
出身地愛知県豊川市
学部青山学院大学経営学部
所属青山学院大学陸上競技部

近藤幸太郎の進路と学校まとめ

今回は「近藤幸太郎の進路は決定してる?出身高校と中学校も詳しく!」と題してお届けしました。

  • 卒業後の進路は現状不明
  • 愛知県立豊川工科高等学校出身
  • 高校2年生の時に青山学院大学から声がかかる
  • 中学生の頃は近隣都市の陸上クラブで練習をしていた
  • サッカー日本代表の菅原由勢選手とは中学校の同級生で親友
  • 小学校時代は国際的な環境に身を置いていた

ということがわかりました!

原晋監督からは「学生長距離界でもトップレベルの力を持っている」と評される近藤幸太郎選手。

11月に行われた全日本大学駅伝同様、箱根駅伝でも力強い走りを見せてくれることを期待しています!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポーツ
全てを楽しむ
タイトルとURLをコピーしました