三宅星南の出身高校はどこ?大学学部や中学校も詳しく!

三宅星南 高校 スポーツ

全日本フィギュア2021から今最も注目されているフィギュアスケートの三宅星南(みやけせな)選手。

星に南と書いて「せな」と読むそうです。

名前の由来は、三宅星南選手のお父さんが車好きで、ブラジルのレーシングドライバーである「アイルトン・セナ」さん。また、漢字は「南十字星のように輝いて欲しい」と意味を込められているとインタビューで話していました。

お父さんの影響で、三宅星南選手自身も車好きで、日産GT-Rを眺めるのが趣味であると話しているほどです。

2018年に行われた全日本フィギュアスケート選手権のショートプログラムでは、そのアイルトン・セナさんをイメージした、フィギュアでは異例のF1レーシングスーツのような真っ赤な衣装を着て、話題になりました。

学生ながらも、2021年の全日本選手権にて4回転サルコウを成功させ、6位かつフリーの最終グループに残るほどの快挙を成し遂げた実力者!

また、長身でイケメンだと話題になっています!

そんな三宅星南選手の出身高校や大学について調べてみました!

三宅星南の出身高校はどこ?

三宅星南選手の出身高校は岡山県岡山市にある岡山理科大学附属高校に在籍していました!

また、その中でも健康・スポーツコースしていました。

岡山理科大学附属高校には、珍しくアイススケート部があります。

また、卒業生には同じくフィギュアスケーターの田中刑事選手がいます!

他にもタレントだとJOYさん、野球選手やサッカー選手などのスポーツ選手も数多く卒業しております。

三宅星南選手は高校時代からインターハイで連覇したり、国際大会にも出場していたため、学内ではかなり有名な選手だったのではないでしょうか。

三宅星南の大学はどこ?

現在、大阪府高槻市にある関西大学に在籍中です。

関西大学出身といえば、フィギュアスケーターの高橋大輔選手や織田信成選手が有名ですよね!

三宅星南選手は同じ岡山出身という事もあり、特に岡山出身という事もあり、高橋大輔選手に続きたいとインタビューでもお話ししていました。

Twitterのトップ画像を幼少期に高橋大輔選手と一緒に撮った写真に設定するほど、憧れの存在です。

三宅星南選手が5歳からフィギュアスケートを始めたきっかけでもある高橋大輔選手。

『教えて!高橋大輔選手!』という内容の取材において、

どうやったら連続ジャンプを飛べるか?という疑問に対して、

「とにかく飛びまくれ!」と高橋大輔選手からアドバイスを貰いました。

そこからはジャンプの練習の倍に増やしたそうです。

また、左足の靭帯を切る大怪我をし、1ヶ月間練習ができなかった時期もありましたが、

高橋大輔選手がバンクーバーオリンピックを左膝の大怪我を乗り切ったことを受け、

三宅星南選手も怪我を乗り越えることができました。

高橋大輔選手の次につきたい、という一心で毎日たくさんの練習をしていました。

毎日努力をしているからこそ、結果が出せているんですね。

また、同じ大学には幼なじみであるフィギュアスケーターの岸名雄登選手がいます。

岸名雄登選手とは5歳ころからの幼なじみで、一緒に倉敷アイススケーティングクラブで練習していました。

ちなみにこの倉敷アイススケーティングクラブには憧れの高橋大輔選手も在籍していました!

岸名雄登選手とは非常に仲が良く、一緒にインスタライブをすることもあります。

2人で将来のフィギュアスケートを支えていってほしいですね!

どこの学部に所属してる?

三宅星南選手は総合情報学部に所属しています。

偏差値は55〜60くらいだそうです。

関西大学は6箇所のキャンパスがありますが、その中でも高槻キャンパスにはアイスリンクがあるということで、総合情報学部を選んだようです。

大学内にアイスリンクがあるのは珍しいですね!

入学当初はコロナ禍でほとんどがリモート授業でしたが、動画制作の授業を受け、新たな情報発信の可能性を感じたと話しています。

いずれ、本人が作成した動画が見られるようになるかもしれませんね!

三宅星南の出身中学はどこ?

三宅星南選手は岡山県岡山市にある岡山市立岡輝中学校に通っていました。

元々は岡山県矢掛市に住んでいましたが、お母さんと兄弟と一緒に岡山国際スケートリンクに近い場所に引っ越し、岡山市立岡輝中学校に通っていました。

全国中学校スケート大会では3位、アジアフィギュア大会のノービスクラスで2位、初出場となる全日本選手権で9位なり、新人賞を受賞するなど、活躍されていました!

また、中学時代にはフジテレビ系列の番組である『ミライ✩モンスター』というドキュメンタリー番組に取り上げられました。

この時から三宅星南選手は高橋大輔選手への憧れを持ち、つぎに続きたいと話していました。

当時コーチをされていた長沢琴枝コーチからも表現力があると認められていました!

三宅星南の身長体重はいくつ?

身長は174cmで、フィギュアスケーターの中でも長身高身長です。

同じくフィギュアスケーターの高橋大輔選手は165cm、羽生結弦選手は172cmと、比べた時にも背が高いのがわかります。

スタイルも良いので、衣装もばっちり着こなしています。

体重は公表されていませんでしたが、60〜63kgくらいではないかと噂があります!

三宅星南の高校と大学まとめ

  • 三宅星南選手の出身高校は岡山理科大学附属高校
  • 三宅星南選手は関西大学在学中

現在三宅星南選手は、大学に通いながらフィギュアスケーターとして活躍しています!

日本スケート連盟には強化選手としても登録されています!

2020年には全日本フィギュアスケート選手権大会で10位、全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会では3位を取るほどの実力者です。

今後の活躍にも期待ですね!

スポーツフィギュアスケート
全てを楽しむ
タイトルとURLをコピーしました