宇野昌磨は大学を卒業せず中退してた?出身高校も紹介!

宇野昌磨 大学 中退 スポーツ

北京オリンピックにフィギュアスケート日本代表として出場し、2つ目のメダルを狙う宇野昌磨選手。

上位の成績を収める実力はもちろん、可愛らしいルックスからフィギュアスケート界でも人気のある選手です。

そんな宇野昌磨選手は高校卒業後、大学へ進学していますが、中退したと噂されています。

出身高校やどんな学生時代だったのかも気になりますよね。

今回は宇野昌磨選手の大学中退の噂や、出身高校などについてまとめてみたいと思います。

宇野昌磨の出身大学はどこ?

宇野昌磨選手はの出身大学は、愛知県名古屋市にある中京大学です。

2016年4月に中京大学スポーツ科学部へ入学しています。

出身大学については、中京大学のホームページに宇野昌磨選手の名前があることから間違いありません。

中京大学スケート部の卒業生には浅田真央さんや、村上佳奈子さんなどがいて、フィギュアスケートの強豪校としても有名です。

偏差値61の私立の大学で、宇野昌磨選手は内部進学しました。

大学は卒業せず中退した?

宇野昌磨選手は大学を卒業せず中退したといわれていますが、2022年2月現在では中京大学に在籍中となっています。

2018年に一度休学していますが、これは平昌オリンピックへ向けてフィギュアスケートに専念するため。

中退が噂されるようになったきっかけは、2017年6月に「トヨタ自動車」へ入社したことからでした。

宇野昌磨選手は委託社員で契約上、大学へ在籍しながら働くことが可能となっているようです。

トヨタ自動車へ入社したことで、大学と企業の両方からバックアップを受けられるようになり、経済的支援や海外遠征の際のマネージメントなどの支援も受けているようです。

宇野昌磨選手はトヨタ自動車へ入社の際にコメントしています。

入社にあたり、宇野選手は、「このたび、トヨタ自動車にお世話になることが決まり、大変嬉しく思います。フィギュアスケートは国内のみならず、海外での試合も多いため、世界各国に広がるトヨタの従業員や関係者の方々に応援いただけることはとても心強く、皆様とコミュニケーションが図れることをとても楽しみにしています。中京大学にも引き続きお世話になります。十分な練習環境を整えていただいている中京大学、このたび仲間として受け入れていただけるトヨタ自動車に感謝しつつ、学生と社会人を両立し、競技者としてのみならず、人としても成長できるよう精一杯頑張ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。」とコメントしている。

TOYOTA

宇野昌磨の出身高校はどこ?

宇野昌磨選手の出身高校は、愛知県名古屋市にある中京大学付属中京高校です。

男女共学の私立高校です。

出身高校の中京大学付属中京高校は、偏差値が62の難関校です。

部活動もとても盛んで、卒業生には同じフィギュアスケートの浅田真央さんや安藤美姫さん、小塚崇彦さんもいらっしゃいます。

スケート部では、専用リンクやトレーニング設備など充実した環境で活動出来ます。

宇野昌磨選手は一般入試での入学ではなく、フィギュアスケートでのスポーツ推薦入学でした。

どんな高校時代だった?

高校時代はスケート部に所属していました。

高校2年生でトリプルアクセルをはじめて成功させ、全日本ジュニア選手権で優勝

他にも数々の好成績をおさめています。

スケートリンクに数日立てない日が続くと、身体が思うように動かなくなることから、修学旅行には行かなかったなどスケート漬けの高校時代でした。

宇野昌磨の出身中学校はどこ?

宇野昌磨選手の出身中学校は、愛知県名古屋市立富士中学校です。

名古屋市東区にあります。

出身中学校の富士中学校は男女共学の公立校で、学習レベルが高く進学率もいいといわれています。

宇野昌磨選手は2010年4月~2013年3月まで在籍していました。

中学校時代からフィギュアスケート選手として注目を集めており、ジュニアクラスで活躍しています。

国際大会などにも出場していたため、中学校へはあまり通えていなかったそうです。

しかし、中学校時代はトリプルアクセルが飛べないなど伸び悩んでいた時期でもありました。

中体連などでは優勝していましたが、全日本ジュニア選手権では思うような成績を収めることが出来ませんでした。

しかし、インスブルックで開催されたユースオリンピックで銀メダルを獲得。

中学生ながら苦悩を乗り越えるメンタルの強さと、実績を残す実力はまさにオリンピック級と言えるでしょう。

宇野昌磨の大学まとめ

ここまで宇野昌磨選手の大学についてまとめてみました。

  • 出身大学は中京大学で中退ではなく在籍中。
  • 2017年にトヨタ自動車へ入社したため、中退の噂がささやかれるようになった。
  • 出身高校は中京大学付属中京高校でスポーツ推薦で入学した。
  • 出身中学校は名古屋市立富士中学校。

小学生時代からフィギュアスケートで注目されており、12歳で小学生唯一の全日本強化指定選手に選ばれていました。

宇野昌磨選手の学生時代はまさにフィギュアスケート一色だったのではないでしょうか?

北京オリンピックでも活躍してくれると思います。

どんな演技を見せてくれるのか楽しみにしています。

スポーツフィギュアスケート
全てを楽しむ
タイトルとURLをコピーしました