菊池風磨が大学を選んだ理由が変わってる?同級生や学部も詳しく!

菊池風磨 大学 理由 Sexy Zone

男性アイドルが所属する芸能事務所の老舗といえば、ジャニーズ事務所を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

創立から約60年が経過し所属者のカラーも多様化していく中で、近年では嵐の櫻井翔さんを筆頭に「高学歴ジャニーズ」という新たなジャンルも確立していますよね。

そして、2021年にデビュー10周年を迎えたSexy Zoneのメンバー、菊池風磨さんも慶應義塾大学卒の高学歴ジャニーズである1人です。

今回は、そんな菊池風磨さんの大学時代に関することを調査していきます!

菊池風磨が大学を選んだ理由が変わってる?

菊池風磨さんが慶応義塾大学を選んだ理由はずばり、「モテるため」なんだそうです。

こちらはテレビ番組でのインタビューにてご本人が話していたことなのですが、大学受験時は既にSexy Zoneのメンバーとして活躍していたことを考えると、それ以上モテてどうするの!?というのが正直な感想ですよね。

必死の思いで慶應義塾大学を受験する人もいる中、こんな理由を挙げてしまうと普通は炎上してしまいそうなものですが、なんとネット上では「番組を盛り上げるために言った冗談じゃないの?」と擁護する声が多く見られました。

というのも菊池風磨さんが大学を受験した当時のことを考えると、ただ本当にモテるためだけに大学を選んだわけではないということが明白だからなんですよね。

高校3年生の頃の菊池風磨さんはデビューしたばかりで、グループとしての活動も忙しく、また1日に2,3公演する舞台に約1ヶ月間出演するといった過密スケジュールであったことが分かっています。

そんな中、睡眠時間を削って1日10時間受験勉強する時間を確保していたのですから、決して生半可な覚悟で受験をしたわけではなさそうです。

また在学中に受けた「慶應塾生新聞」のインタビューでは

小さい頃から、祖父に「多くの同志に出会えるから大学には行った方がいい」と言われてきました。祖父が早稲田出身だったため、自分は慶應に行って別の世界を経験してみたいと漠然と思っていました。

大学受験を真剣に考え始めた時、まず何をしたいのかを考えると、心理学や音楽などさまざまなことに興味がありました。そんな中で多種多様なジャンルの学問を学べる総合政策学部を見つけ、自分に合っていると感じました。それが憧れの慶應大学ということもあり、ここを志望するしかないと思いました。

慶應塾生新聞

と答えており、本当はきちんとした信念があって慶應義塾大学を選んでいたことが分かります。

ですので、冒頭の「モテるため」という理由は彼なりのリップサービスだったという説が濃厚でしょう。

>>菊池風磨の父は嵐の名曲の作詞家!再婚の噂や年齢も詳しく!

学部は何学部?

菊池風磨さんが慶應義塾大学で在籍していた学部は、総合政策学部だということが分かっています。

こちらは問題解決のプロフェッショナルの育成を理念として掲げており、学部を越えて様々な科目を履修できることから、受験生からは人気の高い学部のようです。

菊池風磨さんはこちらの学部で4年間に色々なことを沢山学び、コンサートづくりなど芸能活動に活かしたいと考えていたとのこと。

その後は実際にライブの演出を手掛けるようになり、ファンからは

  • ストーリー性があって考えさせられる内容
  • ファンとの距離感を常に意識した演出
  • カジュアルだけどどこかオシャレな演出で現代の風潮に合っている

と高評価を受けています。

いくら演者として多数のステージ経験があったとしても、演出家としてのステージの見方はまったく別物ですから、いかに明確な意思をもって4年間しっかりと学んで来たのかが分かるエピソードですね!

偏差値はいくつ?

菊池風磨さんが在籍していた慶應義塾大学・総合政策学部の偏差値は、なんと70だそうです。

国内の大学では最高峰といわれる東京大学の偏差値は67.5~72.5といわれていますから、それに匹敵するほどの難関さであったことは明白ですよね。

ちなみに菊池風磨さんは中学・高校と東京都市大学附属へ通っていましたが、そちらの偏差値は62~71とされているため、元々勉強は得意だったのでしょう。

前述したとおり菊池風磨さんは受験シーズンは仕事が忙しかったため、4教科以上の勉強は難しくなってしまい国立を諦めたそうですから、もし当時のスケジュールに余裕があればジャニーズ事務所初の東大生となっていた可能性もなきにしもあらずですよね!

菊池風磨の大学の同級生は誰?

菊池風磨さんの大学の同級生には、様々なジャンルで活躍する有名人もいるみたいです。

分かっている範囲では

  • 広島東洋カープの矢崎拓也投手
  • テレビ東京の角谷暁子アナウンサー
  • アイドルグループ℃-uteの元メンバーである鈴木愛理さん

がいらっしゃいます。

中でも鈴木愛理さんは学部も同じでアイドルという点でも共通点があったため、大学の同級生以上の関係ではないかという噂も流れてしまいました。

次項にて、詳しく見ていきましょう。

同級生が彼女という噂も

大学の同級生であり、学部も同じである鈴木愛理さんが菊池風磨さんの彼女ではないかという噂が流れた発端は、大学内で一緒にランチしている目撃情報があったことでした。

それぞれのファンの方からすると、気が気ではない情報ですよね。

しかし、のちの週刊誌の取材によると、2人きりで食事をしていたわけではないく、男女6人ぐらいのグループで一緒に行動していただけのようです。

その中で芸能活動をしていたのがこの2人でしたから、一緒にいることが目立ってしまったのでしょう。

ですが、噂はそれだけでは収まりませんでした。

その後は2人が一緒にキャンパスへ登校していたという目撃情報があったり、お揃いのアクセサリーをしているのではないかとファンによって画像検証が行われたりと、交際に関する疑惑はたびたび浮上していたみたいです。

ちなみにですが、鈴木愛理さんは別の同級生男性とも大学から帰るバスに2人で乗っていた画像がネットで出回り、この人とも熱愛の噂が流れています。

その際は相手の男性がSNSで「彼女とはただの友人」と交際を否定しているので、もしかしたら鈴木愛理さんがそもそも人との距離が近いタイプなのかもしれませんね!

菊池風磨は大学を留年せずに卒業できた?

菊池風磨さんは大学を留年せず、しっかり4年間で卒業しています。

実は慶應義塾大学は留年する人が多いことで有名で、そんなこともあってか同じ学年で2度留年すると自動的に退学になってしまうという規律があるそうです。

しかし菊池風磨さんは在学中、きちんと大学へ通い課題もしっかり提出し、単位を取得されていたためそんな規律とは無関係に4年間を終えられたようですね!

その4年間ではSexy Zoneでの活動は勿論、ソロとしてもドラマや映画に出演するなど芸能活動が多忙であっただろうに、本当に努力家だなと頭が下がります。

ちなみに卒業式の際には、出演するラジオ番組にてファンの方へ向けて「卒業式には来ないで欲しい」と呼びかけをしていたため、ファンが殺到することはなく友人たちと穏やかに過ごすことが出来たそうです。

わざわざこんな呼びかけをした背景には、高校の卒業式にファンが殺到してしまい裏門から逃げるように下校したという苦い経験があったからだそうで、大学の卒業式前にはファン同士がSNSで良識ある行動をするよう呼びかけ合っていたとか。

ジャニーズファンの中には行き過ぎた行動を取る人もいるみたいですが、ファンの統制が取れているのは菊池風磨さんの人格に由来しているのかもしれませんね!

菊池風磨の大学まとめ

今回は「菊池風磨が大学を選んだ理由が変わってる?同級生や学部も詳しく!」と題してお届けしました。

  • 大学を選んだ理由は「モテるため」だと語っていたが、実は明確な意思をもって進学しているのでリップサービスである可能性が高い
  • 慶應義塾大学総合政策学部に在籍していた
  • 偏差値は70で、仕事が忙しくなければジャニーズ初の東大生も夢じゃなかったかも?
  • 同級生の鈴木愛理さんとはそれ以上の関係が噂された
  • 留年せずに4年間で無事卒業した

ということが分かりました!

近年ではバラエティ番組でも大活躍し、老若男女問わず知名度が上がっている菊池風磨さん。

これからもお茶の間を明るく照らしてくれることを楽しみにしています!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

Sexy Zone菊池風磨
全てを楽しむ
タイトルとURLをコピーしました