土屋太鳳はなぜ大学卒業を諦めなかったの?学部や偏差値も詳しく!

土屋太鳳 大学 なぜ 土屋太鳳

2008年に映画、トウキョウソナタで女優としてデビューした土屋太鳳さん。

現在でもドラマや映画で大活躍の有名売れっ子女優です。

そんな彼女には女優業以外で話題になったことがありました。

それが、大学卒業を諦めずに8年かけて卒業したことです。

売れっ子女優の彼女がなぜそこまでして大学卒業にこだわったのか。

なぜ、諦めずに卒業することができたのか。

人気女優、土屋太鳳さんが通っていた大学、学部、更に偏差値も詳しく調べてみました。

土屋太鳳はなぜ大学卒業を諦めなかったの?

女優としてだけでなく、バラエティーでも活躍中の土屋太鳳さん。

テレビにひっぱりだこで、寝る暇もないと思います。

大学で学ぶということは、忙しい合間に出来た貴重な空き時間を利用するしかありません。

せっかく出来た空き時間くらいゆっくりしたいと思いますよね。

それでも土屋太鳳さんは大学で学ぶこと、卒業することにこだわり続けました。

彼女がなぜ大学卒業にこだわり続けたのか。

その理由は彼女が専攻した学部にあるようです。

詳細は別で触れますが、彼女は「舞踏学」を専攻していました。

身体や表情で表現することを学んでいたようです。

なぜ、舞踏学を専攻したのか。

それは、演技に活かしていきたいとの思いからです。

女優力を高めるために自分で決意して始めたのです。

だから絶対に大学卒業を諦めることをしなかったのです。

土屋太鳳はどこの大学に通っていた?

土屋太鳳さんが通っていた大学はどこなのか。

日本女子体育大学です。

どこにある大学なのか。

東京都世田谷区にあります。

この大学は多くの女性アスリートを輩出していることで知られています。

土屋太鳳さんは、この大学の系列である日本女子体育大学付属二階堂高校を卒業しています。

そのことから、日本女子体育大学には内部進学で入学出来ますが土屋太鳳さんは一般入試を受けて合格しています。

一般入試を受けた理由は、日本女子体育大学にはない演劇を学べる大学を志望校にしたからです。

結果、演劇を学べる学部には不合格でした。

また、体育大学は推薦入学すると競技に専念する義務があります。

女優として活動していた土屋太鳳さんが競技に専念することは不可能なので、一般入試を選んだという説もあります。

卒業時は大学8年生になってた!?

そんな土屋太鳳さんですが、大学を卒業するまでに8年かかりました。

大学8年生です。

留年すること実に4回です。

2021年3月に卒業出来なければ除籍になる崖っぷちでの卒業でした。

土屋太鳳さんが通っていた日本女子体育大学で専攻していた舞踏学は特に出席を重視するようです。

実技の授業は3回までしか欠席が許されません。

忙しい土屋太鳳さんですが、仕事の合間に出席して懸命に取り組みましたが厳しい状況でした。

試験も実技だったようで、もし授業に出席できても試験を受けれなければ単位は当然取れません。

そうこうしている間にも仕事がどんどん舞い込んできます。

こうして大学8年生の土屋太鳳さんが誕生しました。

出席に厳しくない大学であれば8年生にならずに卒業できたかもしれません。

土屋太鳳の大学学部は何に入ってた?

土屋太鳳さんが大学で8年間在籍した学部は、体育学部運動科学科舞踏学専攻(現・体育学部ダンス科)です。

舞踏表現やマネジメント、音響、照明なども勉強すると入学前にブログで決意表明されていました。

大学のオフィシャルサイトにも、上記の内容と併せて「理論と実技の両面から体得することを目的とする」とあります。

芸能の仕事に大きな関わりがある分野なので、土屋太鳳さんが卒業にこだわった理由に繋がります。

また、日本女子体育大学の舞踏学専攻はプロを多く輩出していたり、生徒のほとんどがダンスの指導者や体育教師を目指しています。

この学部で学んだことを土屋太鳳さんはドラマや番組で披露することも。

2016年には世界的歌手とコラボし、美しいダンスを披露しました。

土屋太鳳が通っていた大学の偏差値はいくつ?

多くのプロを輩出し、土屋太鳳さんが通い続けた大学の偏差値はいくつなのか。

調べたところ、土屋太鳳さんが在籍していた運動科学科の偏差値は48です。

日本体育大学の社外社会体育学科も48です。

大学の平均偏差値から比べて並のようです。

専門的に体育や芸能、ダンスを学びたい学生が集まる大学なので納得の偏差値です。

ちなみに、土屋太鳳さんが卒業した日本女子体育大学附属二階堂高校の偏差値は41です。

土屋太鳳の大学まとめ

土屋太鳳さんの大学について網羅してきたことをまとめます。

  • 舞踏学を専攻し、芸能の仕事に役立てる決意から卒業を諦めなかった。
  • 土屋太鳳さんが通っていた大学は日本女子体育大学。
  • 出席日数が確保できずに4回留年して大学8年生になった。
  • 体育学部運動科学科舞踏学専攻(現・体育学部ダンス科)していた。
  • 土屋太鳳さんが在籍していた学部の偏差値は48。

売れっ子でテレビの仕事、映画の仕事に大忙しな土屋太鳳さん。

出席日数を確保することが困難なことは当然です。

空いた時間、せっかくの貴重な休日ならゆっくり休みたいはずです。

それでも8年かけて見事に大学を卒業しました。

自分で芸能について学びたいと決めて入学したので、途中で卒業を諦めると芸能を極めることを諦めることに繋がると考えたはず。

負けず嫌いと、意志の強さが見事に表現されていますよね。

卒業後に自信のインスタで次のような決意を投稿されています。

大学で学んだことを人生と仕事に活かします。

そして恩返しをします。

最後まで諦めずに掴みとった大学卒業です。

土屋太鳳さんの芸能生活がより一層輝かしいものになることは間違いないでしょう。

今後の活躍を祈りながら応援していきます。

土屋太鳳女優
全てを楽しむ
タイトルとURLをコピーしました