黒島結菜が通ってた大学はどこ?高校と中学校や中退の理由も詳しく

黒島結菜 大学 どこ 女優

女優の黒島結菜さんといえば、清楚でありながら芯の強そうな雰囲気も兼ね揃えているとても魅力的な方ですよね。

2022年4月からはNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」でヒロイン比嘉暢子役として出演していますので、今後さらに幅広い年齢層から支持されていくことでしょう。

そんな彼女は同作の舞台となった沖縄県出身であることが知られていますが、大学はどちらへ通っていたのか気になりますよね?

そこで今回は、黒島結菜さんの大学やその他学生時代に関することを調査していきます!

黒島結菜が通ってた大学はどこ?

黒島結菜さんが通ってた大学は、日本大学芸術学部写真学科です。

日本大学芸術学部写真学科といえば、有名写真家の篠山紀信さんもかつては通ってたことで知られていますよね。

黒島結菜さんが日本大学芸術学部写真学科への進学を決めた理由としては、元々カメラが趣味だったこともありますが、「撮る側の気持ちも学びたい」と思ったからなんだそうです。

女優という仕事をしていく上でそういった観点はとても大事なことだとは思いますが、10代の内からそこに気付ける着眼点は凄いと思います。

しかし強い意志を持って進学した大学も、4年生の時に中退をしてしまうんですよね。

詳しい理由については、次項にて詳しく見ていきましょう。

中退の理由は?

黒島結菜さんが大学を中退した理由については、とてもシンプルで合理的なものでした。

以前トーク番組へ出演した際に中退の理由として話していたのは

  • 写真って自分でもできるなと思った
  • 一番好きだった暗室での現像作業が減ってしまったので自分でやろうと思った

という非常に分かりやすい内容。

しかし上記の心境に至るまでの間には、女優業と学業の両立が上手くいかずテストが受けられなかったことがあったり、女優を辞めてしまおうかと考えたこともあったそうですから、様々な葛藤の上での発言だったということをご理解いただきたいと思います。

また在学時代は大学生のキャピキャピしたノリが苦手で、授業が終わるとすぐに帰っていたそうなので、中退することを躊躇するような同級生との結びつきもなかったのでしょう。

本来大学は自身が学びたい分野を深く知るために行くところですので、黒島結菜さんは目的に対して合理的なスタンスで行動される方だということが伺えますよね!

いずれにせよ、その後の女優業は順調ですのでこの選択は正しかったといえるでしょう。

黒島結菜の出身高校はどこ?

黒島結菜さんの出身高校は、沖縄県立糸満高等学校です。

沖縄県立糸満高等学校は卒業生からも「青春といえばこの学校が第一位」と言わしめる程の沖縄県内では評判の良い公立高校とのこと。

黒島結菜さんもそんな校風に惹かれたため、進学を希望したそうです。

それでは次項にて、黒島結菜さんが在学していた頃の様子を詳しく見ていきましょう!

どんな高校時代だった?

黒島結菜さんの高校時代は、芸能活動と学生生活の両立に奮闘していたことが伺えます。

まず高校へ入学してすぐの2012年4月からはNHK Eテレの教養バラエティ「テストの花道」にてレギュラー出演が始まるため、1年生の時から定期的に東京へ撮影しに向かう生活が始まるんですよね。

その他CM撮影や女優としてのお仕事もしながら、ブレイク前までは糸満市内のケーキ屋でアルバイトもしていたとのことですから、この時点で黒島結菜さんが底知れないバイタリティの持ち主であることは間違いありません。

特に3年生となった2014年には連続テレビ小説へ出演したりと女優業が活発化してきたため、ときには東京で短期の賃貸マンションを借りて暮らすこともあったんだとか。

どれだけ忙しくても「高校を卒業するまでは沖縄県の実家を拠点とする」という家族との約束を守った意志の強さは見習いたいところです。

そういった地元・沖縄に根差した高校時代を送っていた所も「ちむどんどん」にキャスティングされた理由の一つなのかもしれませんね!

黒島結菜の出身中学校はどこ?

黒島結菜さんの出身中学校は、糸満市立潮平中学校であるといわれています。

糸満市立潮平中学校は2001年開校の比較的新しい公立中学校ですが、黒島結菜さんが在学時に所属していたバドミントン部は県大会で8位になるなど部活動に力を入れているそうです。

中学校時代の黒島結菜さんの印象的なエピソードとしては、やはり芸能界へ入るきっかけとなった「ウィルコム沖縄イメージガールコンテスト」へ3年生の時に出場したことではないでしょうか。

そもそもコンテストへ出場した背景としては、当時人見知りで内向的な性格だった黒島結菜さんを心配した母親が勧めたからなんだそう。

その結果グランプリは逃したものの、見事「沖縄美少女図鑑賞」を獲得し現在の所属事務所の目に留まるわけですから、人生何が起こるか分かりませんね!

黒島結菜の出身大学と高校まとめ

今回は、黒島結菜さんの学生時代に関することを調査しました。

  • 日本大学芸術学部写真学科に4年生まで通っていた
  • 女優業との両立が難しくなったことや、その他合理的な理由も加味して中退する
  • 沖縄県立糸満高等学校出身で、在学当時から女優として忙しくしていた
  • 糸満市立潮平中学校出身で、母の勧めがきっかけとなり芸能活動をスタートした

ということがわかりましたね!

内向的だった性格から一歩踏み出したことで、いまや朝ドラヒロインまで上り詰めるわけですから、勇気を出すことがどれだけ大事か改めて思い知らされました。

黒島結菜さんの今後の活躍も楽しみにしたいと思います!

女優黒島結菜
全てを楽しむ
タイトルとURLをコピーしました