菅田将暉が本名を非公開だった理由は?読み方や公開時期を紹介!

菅田将暉 本名 読み方俳優

菅田将暉さんは、テレビドラマ・映画など多数の作品に出演して、大活躍の人気俳優です。

そんな菅田将暉さんの、本名や芸名の由来などについて気になります。

また、一時期は本名で活動されてましたが、一時を境に芸名になってます。

なぜ、本名を非公開にし芸名に変更されたのでしょうか?

暫くしてから本名が公開されましたが、最初は読み方がわかりませんでした。

ここでは、菅田将暉さんの本名や公開時期、読み方についてご紹介します!

菅田将暉の本名と読み方は?

芸名・菅田将暉(すだまさき)さんの読み方は、(かんだしょうき)とも読めます。

漢字の読み方は色々あって難しいですね。

菅田将暉さんの本名は菅生大将で読み方は「すごうたいしょう」と読みます。

またコンテスト応募時は本名をつかっていました。

というか、このころから身長高くない!?今とそんなに変わらない…

その後、現在の所属事務所トップコートに入ってから、芸名・菅田将暉を使っています。

第21回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募したときの名前は、本名・菅生大将(すごうたいしょう)をつかっていました。

トップコートに所属後、「仮面ライダーW」に初出演・初主演を果たしたときには、芸名・菅田将暉になっています。

菅田将暉が本名を非公開にしてた理由は?

菅田将暉さんが本名を、公開していない自覚はなかったと思います。

本名を公開しないのはなぜ?など、名前のことが気になりますよね!

父親が関係してる?

菅田将暉さんの父親である菅生新(すごうあらた)(1959年8月8日生まれ)さんは、同志社大学を卒業しており、職業は経営コンサルタントを営んでいます。

また、経営コンサルタント業界ではかなり有名のようです。

菅田将暉さんが本名で活動しないのは、父親の影響により「親の七光り」になるなどが噂されていますが、父親との関係が原因ではないと思います。

所属事務所トップコートの判断により、芸名で活動していると思います。

理由としては、

第21回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに本名で応募していたので、本名を隠す必要がない。

上記のことから、「本名を隠す必要がない」「本名のことを話す時ニコニコとした様子」と解釈して、菅田将暉さんが本名で活動しないのは、所属事務所トップコートの判断だと思います。

本名はいつ公開された?

菅田将暉さんの本名が公開されたのは、おおさかシネマフェスティバル2015助演男優賞を受賞式のときに、浜村淳さんからのインタビューを受けているときでした。

調べてみましたが他に情報はなく、浜村淳さんからのインタビュー中の発言が、本名の初公開なのかは判りません。

浜村は菅田(すだ)の読みにくい芸名と、本名(菅生大将(すごうたいしょう))について話を始め、「よ!たいしょう!」と浜村に呼ばれると、「たいしょうって言われるのなんか気持ちいいですね」とニッコリ。

ぴあ関西版WEB

菅田将暉さんが浜村淳さんとの会話をニコニコと楽しんでいた様子から、菅田将暉さん本人の意思で本名を非公開にする理由はなかったのでは?と思います。

芸名を菅田将暉にした理由は?

芸名を菅田将暉にしたのは、名前の画数重視と、将暉の中に「暉」が入っていたからです。

画数重視で (笑)。将暉の暉が、「輝く」と似たような意味があるらしくて。

portraits

芸名の菅田将暉は、「代官様・将軍様」というイメージがあり、非常に頼りたくなる名前です。

芸名・菅田将暉の中には、本名・菅生大将から抜擢されたとみられる、「官」と「将」が入っています。

また「官・将」の中に「暉」が入り、「官・将・暉」となれば最強の名前ですね。

菅田将暉さんにとっては、ふさわしい名前です。

本当は本名で活動したかった

とあるインタビューで芸名のことについて答えられてました。

「菅田将暉」としての人生を考えるようになったというか。

たしか『王様とボク』(12)の頃だったと思うんですが、「本名に戻したいです」と言ったことがあるんです(笑)。

デビューして、自覚のないまま「菅田将暉」という芸名で動き出していたので……。

livedoorNEWS

菅田将暉さんが若い頃ですが、芸名の意味がわからなくて戻したかったみたいですね笑

ご本人曰く、芸名は記号のような感覚だそうです。

今でこそ、芸名には慣れたようですが「将暉」と呼ばれると、たまに反応できないこともあったようです。

本名と芸名と役名と、3つの名前を扱うのは難しそうですよね。

菅田将暉のプロフィール

名前芸名・菅田将暉(すだまさき)本名・菅生大将(すごうたいしょう)
生年月日1993年2月21日 
出身地大阪府箕面市
学歴大阪府立池田高校 中退
身長176㎝
趣味洋服をつくること・漫画
事務所トップコート

菅田将暉の本名の読み方まとめ

この記事では、

・本名は菅生大将で読み方は(すごうたいしょう)と読む

・コンテストに応募したときは、本名・菅生大将(すごうたいしょう)使っていた

・芸名を使い始めたのは、トップコートに所属したときから

・本名を、公開していない自覚はない

・本名で活動しないのは、所属事務所トップコートの判断によるもの

・本名が公開されたのは、おおさかシネマフェスティバル2015助演男優賞を受賞のとき

と上記の事がわかりました。

本名・芸名ともフリガナを書いていなければ、1回で読める簡単な名前ではないです。

また芸名の菅田将暉、本名の菅生大将(すごうたいしょう)、どちらも初めてみるような名前、迫力ある名前でしたね。

菅田将暉さん自身も、本名や芸名に名前負けしていない活躍ぶりです。

これからも、菅田将暉に秘められた「官・将・暉」の三文字を、心の支えとして進んで行ってほしいです。

>>菅田将暉の弟の大学はどこ?次男と三男もカッコいい!

俳優芸能
全てを楽しむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました