菅田将暉の本名の読み方は?本名公開した時期や非公開だった理由を調査!

菅田将暉 本名 読み方俳優

菅田将暉さんは、テレビドラマ・映画など多数の作品に出演して、大活躍の人気俳優です。

そんな菅田将暉さんの、本名や芸名の由来などについて気になります。

この記事では次の内容について、「菅田将暉の本名と読み方は?」「菅田将暉が本名を公開してなかった理由はなに?」の順番で深く掘り下げていきます。

菅田将暉の本名と読み方は?

芸名・菅田将暉(すだまさき)さんの読み方は、(かんだしょうき)とも読めます。

漢字の読み方は色々あって難しいですね。

菅田将暉さんの本名は菅生大将で読み方は(すごうたいしょう)と読みます。

またコンテスト応募時は本名をつかっていました。

その後、現在の所属事務所トップコートに入ってから、芸名・菅田将暉を使っています。

また芸名を菅田将暉にした理由は、名前の画数重視と、名前の文字に「暉」という字が入っていたからです。

この章では、「コンテストの時は本名」「芸名を使い始めた時期は?」「芸名を菅田将暉にした理由が…」の順番で見ていきます。

コンテストの時は本名

第21回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募したときの名前は、本名・菅生大将(すごうたいしょう)使っていました。

賞こそ受賞していませんがファイナリスト12人に選ばれ、このことがキッカケでトップコートに所属しています。

第21回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募したときは、15才 高校1年生 174㎝ 54kgだったんですね。

芸名を使い始めた時期は?

菅田将暉さんが芸名を使い始めた時期は、第21回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募したことがキッカケでトップコートに所属したときからです。

第21回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募したときの名前は、本名・菅生大将(すごうたいしょう)をつかっていました。

トップコートに所属後、「仮面ライダーW」に初出演・初主演を果たしたときには、芸名・菅田将暉になっています。

このことから、芸名(菅田将暉)を使い始めた時期は、トップコートに入ってからです。

芸名を菅田将暉にした理由が…

芸名を菅田将暉にしたのは、名前の画数重視と、将暉の中に「暉」が入っていたからです。

画数重視で (笑)。将暉の暉が、「輝く」と似たような意味があるらしくて。

portraits

芸名の菅田将暉は、「代官様・将軍様」というイメージがあり、非常に頼りたくなる名前です。

芸名・菅田将暉の中には、本名・菅生大将から抜擢されたとみられる、「官」と「将」が入っています。

また「官・将」の中に「暉」が入り、「官・将・暉」となれば最強の名前ですね。

菅田将暉さんにとっては、ふさわしい名前です。

菅田将暉が本名を公開してなかった理由はなに?

菅田将暉さんが本名を、公開していない自覚はなかったと思います。

本名を公開しないのはなぜ?など、名前のことが気になりますよね!

この章では「本名で活動しないのは父親も関係あり?」「本名はいつ公開された?」の流れで深く掘り下げていきます。

本名で活動しないのは父親も関係あり?

菅田将暉さんの父親である菅生新(すごうあらた)(1959年8月8日生まれ)さんは、同志社大学を卒業しており、職業は経営コンサルタントを営んでいます。

また、経営コンサルタント業界ではかなり有名のようです。

菅田将暉さんが本名で活動しないのは、父親の影響により「親の七光り」になるなどが噂されていますが、父親との関係が原因ではないと思います。

所属事務所トップコートの判断により、芸名で活動していると思います。

理由としては、

第21回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに本名で応募していたので、本名を隠す必要がない。

次項(本名はいつ公開された?)の結論ですが、浜村淳さんとニコニコとした様子で話ていた。

上記のことから、「本名を隠す必要がない」「本名のことを話す時ニコニコとした様子」と解釈して、菅田将暉さんが本名で活動しないのは、所属事務所トップコートの判断だと思います。

本名はいつ公開された?

菅田将暉さんの本名が公開されたのは、おおさかシネマフェスティバル2015助演男優賞を受賞式のときに、浜村淳さんからのインタビューを受けているときでした。

調べてみましたが他に情報はなく、浜村淳さんからのインタビュー中の発言が、本名の初公開なのかは判りません。

浜村は菅田(すだ)の読みにくい芸名と、本名(菅生大将(すごうたいしょう))について話を始め

ぴあ関西版WEB

菅田将暉さんが浜村淳さんとの会話をニコニコと楽しんでいた様子から、菅田将暉さん本人の意思で本名を非公開にする理由はなかったのでは?と思います。

菅田将暉の過去出演作品

主なドラマ

・2009年 仮面ライダーW  フィリップ役(主演)

・2010年 獣医ドリトル 土門順平 役

・2012年 サマーレスキュー〜天空の診療所〜 木野憲太 役

 ほんとにあった怖い話 夏の特別編2012「或る夏の出来事」島津康太 役

 悪党 早見剛 役

・2013年 だんらん 矢沢英吉 役

 泣くな、はらちゃん ひろし 役

 35歳の高校生 土屋正光 役

 Y・O・U やまびこ音楽同好会 松戸幸四郎 役

・2014年 ごちそうさん 西門泰介 役

 死神くん 悪魔 役

・2015年 問題のあるレストラン 星野大智 役

 二十歳と一匹 藤原理人 役(主演)

 翳りゆく夏(WOWOW)武藤俊治 役

 ちゃんぽん食べたかっ! 佐野雅志 (主演)

 民王 武藤翔 役(主演)

・2016年 ラヴソング 天野空一 役

 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 折原幸人 役

・2017年 おんな城主 直虎 井伊 直政 役

・2018年 トドメの接吻 春海一徳 役(友情出演)

 dele 真柴祐太郎 役(主演)

 まんぷく 東太一 役

・2019年 3年A組 -今から皆さんは、人質です 柊一颯 役(主演)

 パーフェクトワールド カメオ出演

主な映画

・2009年 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010  フィリップ 役(主演)

 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ フィリップ、大道克己 (少年期) 役(二役)

 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE フィリップ 役

・2012年 王様とボク モリオ 役(主演)

・2013年

 共喰い 篠垣遠馬 役(主演)

 男子高校生の日常 タダクニ 役(主演)

・2014年

 海月姫 鯉淵蔵之介 役

・2015年

 明烏 -akegarasu- ナオキ 役

・2016年

 セトウツミ 瀬戸 役(主演)

 溺れるナイフ 長谷川航一朗(コウ) 役(主演)

・2017年

 キセキ  あの日のソビト HIDE 役

 帝一の國 赤場帝一 役(主演)

 あゝ、荒野 新宿新次 役(主演)

 火花 徳永 役(主演)

・2018年 となりの怪物くん 吉田春 役(主演) 

・2019年 アルキメデスの大戦 櫂直 役

・2020年 糸 高橋漣 役(主演)

 花束みたいな恋をした 若き日の円山郷直 役(主演)

 菅田将暉さんは、他にも舞台やCMなどにも多数出演しています。

 また上記の他に多数のドラマ・映画に出演しており、大活躍の俳優です。

菅田将暉のプロフィール

・名前:芸名・菅田将暉(すだまさき)本名・菅生大将(すごうたいしょう)

・生年月日:1993年2月21日 

・出身地: 大阪府箕面市

・学歴: 大阪府立池田高校 中退

・身長:176㎝

・趣味: 洋服をつくること・漫画

・事務所:トップコート

菅田将暉さんは、多数のドラマ・映画に出演しさまざまな賞を受賞しています。

2013年

第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞

2014年

高崎映画祭最優秀助演男優賞を受賞

TAMA映画祭最優秀新進男優賞を受賞

おおさかシネマフェスティバル助演男優賞を受賞

2015年

第1回コンフィデンスアワード・ドラマ賞主演男優賞を受賞

第40回エランドール賞新人賞を受賞

2016年

ヨコハマ映画祭助演男優賞を受賞

日本映画プロフェッショナル大賞 最優秀主演男優賞を受賞

2017年

第41回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞

2019年

ギャラクシー賞テレビ部門個人賞を受賞

東京ドラマアウォード主演男優賞を受賞

第27回読売演劇大賞・優秀男優賞を受賞

杉村春子賞を受賞

はっきり言ってこんなに多くの賞を受賞をしていることには驚きました。

それだけ多数の仕事をこなし、真剣に取り組んだ結果でしょう。

この流れでこの先も、多くの賞を受賞してほしいですね。

まとめ

この記事では、

・本名は菅生大将で読み方は(すごうたいしょう)と読む

・コンテストに応募したときは、本名・菅生大将(すごうたいしょう)使っていた

・芸名を使い始めたのは、トップコートに所属したときから

・芸名を菅田将暉にしたのは、名前の画数重視と、将暉の「暉」は光が照り輝くという意味があることから

・本名を、公開していない自覚はない

・本名で活動しないのは、所属事務所トップコートの判断によるもの

・本名が公開されたのは、おおさかシネマフェスティバル2015助演男優賞を受賞のとき

と上記の事がわかりました。

本名・芸名ともフリガナを書いていなければ、1回で読める簡単な名前ではないです。

また芸名の菅田将暉、本名の菅生大将(すごうたいしょう)、どちらも初めてみるような名前、迫力ある名前でしたね。

菅田将暉さん自身も、本名や芸名に名前負けしていない活躍ぶりです。

これからも、菅田将暉に秘められた「官・将・暉」の三文字を、心の支えとして進んで行ってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました