吉高由里子の高校時代はどんなだった?中学校や大学も紹介!

吉高由里子 高校時代女優

様々な映画やドラマ、CMだけじゃなくバラエティにも出演し、多方面でご活躍し続けている吉高由里子さん。

そんな吉高由里子さんの高校時代や中学校について紹介します。

是非、最後までご覧ください。

吉高由里子は高校時代どのように過ごしてた?

吉高由里子さんは、東京都立深沢高等学校に入学し、

後に、芸能活動の為、通信制高校に転校し卒業しています。

吉高さんは、高校1年生の時に原宿で買い物をしていた時にスカウトされウィルコーポレーションという芸能事務所に入ります。

当時の吉高さんは芸能界に対する憧れは持っていませんでしたが、スカウトしてきた人が女性だった為、気を許し連絡先を教えました。

最初の頃は「ナムコ」や「ネスレ日本」などのCMが中心のお仕事でした。

高校1年生の3月に映画「ZOO」でデビューを果たし、高校3年生の時には、映画『紀子の食卓』でヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞しました。

また、高校生時代には焼肉屋のバイトをアルバイトを経験しました。

焼肉屋でのアルバイトを始めたきっかけは、焼肉屋で食べた厚切りタン塩に感動し、「毎日食べたい」と思い翌日からバイトを始めたと吉高さん本人がお話していました。

吉高さんらしい真っすぐな行動で素敵ですね。

焼肉屋のアルバイト以外にもディスカウントストアでもアルバイトをされていました。

そして、実家はセブンイレブン世田谷日体大店を経営しており高校生時代は実家のセブンイレブンでアルバイトもしていました。

当時は「美人な店員さんがいる」ことで有名だったとTOKIOの国分太一さんがお話されていました。

大学に進学はしてない?

大学進学はせず、芸能活動に専念しました。

19歳の頃には『蛇にピアス』の主演が決まりましたが、翌日に交通事故に遭い、顎の骨を折るなどの重傷となり入院しました。

一時は意識不明の重体でICU(集中治療室)を出られる状態までの回復までに5日間はかかったそうです。

怪我の完治には半年以上かかると医師から説明を受けていましたが、無事に復帰し、『蛇にピアス』の撮影を無事に迎えれました。

同作品ではデビュー以来初のヌードを披露し、話題になり

  • 日本アカデミー賞新人俳優賞
  • ブルーリボン賞新人賞
  • 日本映画批評家大賞 新人賞

を受賞しブレイクを果たしました。

生死を彷徨う大きな事故から復活し、ブレイクを果たすって凄いですね。

高校生役で出演したドラマ映画はある?

吉高由里子さんが、高校生役で出演されたドラマや映画をご紹介します。

テレビドラマ 時効警察 第6話(2006年2月) 真弓役

テレビドラマ ドラマW チルドレン(2006年5月) 青木美春役

テレビドラマ PS -羅生門- 第2話(2006年7月) 園田ゆかり役

映画 紀子の食卓(2006年9月23日公開) 島原ユカ役

テレビドラマ 紺野さんと遊ぼう(2008年3月~4月) 紺野美雪役

テレビドラマ 太陽と海の教室(2008年7月~9月) 屋嶋灯里役

映画 きみの友だち(2008年7月26日) 花井恭子役

映画 僕等がいた(前編 2012年3月17日公開・後編 2012年4月21日公開) 高橋七美役

吉高由里子の出身中学校はどこ?

吉高由里子さんの出身中学校は東京都世田谷区立深沢中学校です。

中学時代は、俳優の柳楽優弥さんの奥様でもある女優の豊田エリーさんとも同級生でした。

美人女優同士が中学時代の同級生って良いですね。

吉高由里子のプロフィール

名前吉高由里子
生年月日1988年7月22日
出身地東京都
学歴通信制高校卒業
身長157cm
趣味絵を描くこと、音楽鑑賞
事務所アミューズ

経歴

2005年に映画「ZOO」でデビューし、2006年には『紀子の食卓』でヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞します。

2008年に公開された『蛇にピアス』では日本アカデミー賞新人俳優賞、ブルーリボン賞新人賞などを受賞しブレイクします。

2009年10月期にはフジテレビ系月9ドラマ『東京DOGS』でヒロインに抜擢され、2010年7月期には日本テレビ系『美丘 -君がいた日々-』で地上波連続ドラマ初主演を果たします。

2013年4月期にはフジテレビ系月9ドラマ「ガリレオ」では第2シーズンでのヒロインに抜擢されます。(第1シーズンでのヒロインは柴咲コウさんでした。)

2014年4月期にNHK連続テレビ小説『花子とアン』でオーディション無しでヒロイン役に抜擢され、同年には紅白歌合戦で紅組司会に抜擢されます。

2021年10月期からは新ドラマ『最愛』の主演に抜擢されています。

吉高由里子の高校時代まとめ

吉高由里子さんは、東京都立深沢高等学校に入学してからは焼肉屋や実家で営むコンビニでのバイト等を経験し、高校1年生の頃にスカウトされました。

当時は芸能界に対する興味はありませんでしたが、スカウトしてきた人が女性だったため気を許してしまい連絡先を教えてしまいました。

最初の頃はCMを中心の仕事でしたが映画「ZOO」でデビューを果たしました。

その後、通信制高校に転校し女優業専念をし、高校3年生の時には映画『紀子の食卓』でヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞しました。

後に『蛇にピアス』での主演をきっかけにブレイクし、現在は様々な映画・ドラマ・CMにて活躍しています。

今後の吉高由里子さんのご活躍にも注目ですね。

女優芸能
全てを楽しむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました