ヒロド歩美の両親は外国人?ハーフの噂と国籍も紹介!

ヒロド歩美 両親アナウンサー

朝日放送のエースとして大人気のアナウンサー、ヒロド歩美(あゆみ)さん。

可愛いらしさ、明るさ、聡明さ、一生懸命さの4拍子が揃っているヒロド歩美さんは、『熱闘甲子園』や『芸能人格付けチェック』など、数々の人気番組のキャスターに抜擢されていますよね。

「名前にカタカナが入るってことはハーフなのかな?」

と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、ヒロド歩美さんの国籍やご両親、家族構成について調査してみました。

ヒロド歩美の両親はどんな人?

実はヒロド歩美さんは、生粋の日本人です。

確かに、日本人らしいお顔をしていますものね。

ヒロド歩美さんがこれだけ美人、ということは、ヒロド歩美さんのご両親も、さぞかし美男美女なんでしょう。

でも、どうして「ヒロド」というカタカナが入っているのでしょうか?

アナウンサーで芸名を使うかたは、かなり珍しいですが、みのもんた【本名は、御法川(みのりかわ)法男(のりお)】さんのように、「ヒロド歩美」さんも芸名なのでしょうか?

さっそく、ヒロド歩美さんの本名を調べてみると…

『廣戸(ひろど)・ビクトリア・歩美』さん

えっ! 本名の方が、芸名よりもハーフっぽい! 

思わず目が点になってしまいました。

『ビクトリア』といえば、ヨーロッパやアメリカの人たちがよく使うミドルネームですよね。

ということは、ヒロド歩美さんのご両親のどちらかはヨーロッパやアメリカの人、ということなのでしょうか?

ヒロド歩美さんは、ハーフなのか、はたまた日本人なのか、ますます、訳が分からなくなってきましたね。

ハーフなの?

ヒロド歩美さんは、国籍上はハーフです。

ヒロド歩美さんのお父さんは『日系オーストラリア人3世』で、お母さんは日本人です。

この『日系』というのが肝心なポイント。

「日系オーストラリア人って、日本人? それとも、オーストラリア人?」

と混乱するかたもいらっしゃるかもしれませんが、『日系人』というのは、外国に籍がある日本人の事です。

ヒロド歩美さんの父方のひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんは、ともに日本人ですが、オーストラリアに国籍を移して『日系オーストラリア人』になりました。

つまり、ヒロド歩美さんにはオーストラリア人の血は一滴も入っていないのです。

「ハーフなのに日本人っぽい顔をしている」のではなく、ヒロド歩美さんは100%日本人だった、というわけですね。

国籍はどこ?

ヒロド歩美さんの国籍は不明です。

ネット上には二つの説が存在しています。

ヒロド歩美さんは『日本国籍』だとする説と、『オーストラリア国籍』だとする説です。

私は、ヒロド歩美さんは『日本国籍』である説の方が有力だと考えています。

その理由は3つあります。

1つめの理由は、「ヒロド歩美さんはオーストラリア国籍だ」と主張している人が、『父系優先血統主義』を理由にしているからです。

『父系優先血統主義』とは、お父さんの血統(国籍)の方を優先する考え方です。

「ヒロド歩美さんのお父さんはオーストラリア人だから、当然、ヒロド歩美さんもオーストラリア国籍。日本国籍は取得できないよ。」

というわけですね。

確かに、昔の日本では『父系優先血統主義』を採用していました。

しかし、日本政府は1985年に、国連が掲げていた『女子差別撤廃条約(女子に対する、あらゆる差別を撤廃する条約)』を締結し、国籍法を改正しています。

今の日本が採用しているのは、『父母両系血統主義』

『両親のどちらかが日本国籍なら、子どもにも日本国籍が付与される』という考え方です。

ちなみにオーストラリアも、この『父母両系血統主義』 を採用しています。

両親の国がどちらも『父系優先血統主義』を採用している場合、子どもは22歳になるまでに、どちらか好きな方の国籍を選ぶことができます。

つまりヒロド歩美さんの場合は、母方の日本国籍か、父方のオーストラリア国籍の、どちらか好きな方の国籍を自分で選べのです。

そうなると

「ヒロド歩美さんご本人が、どちらの国籍を取得したか」

という問題が出てきますよね。

そこで、ヒロド歩美さんは日本国籍だと思う2つ目の理由を提示します。

それは、ヒロド歩美さんが日本で生まれ育ち、日本のTV業界を目指していたからです。

ヒロド歩美さんは兵庫県宝塚市出身です。

ミドルネームを言わず、『廣戸(ひろど)歩美』さんとして日本で生まれ育ってきました。

国籍を選べるのは、22歳までです。

当時のヒロド歩美さんは何をしていたのか?というと…

早稲田大学に入学し

  • 大学1年(19歳):ファッションコンテスト「早稲田コレクション2010」のファイナリストにノミネート
  • 大学2年(20歳):テレビ朝日の『学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!』に出演
  • 大学3年(21歳):「2013ミス・ユニバース・ジャパン千葉大会」で、ベストパーソナリティ賞を受賞

と、すでに華々しい脚光を浴びていました。

これだけの逸材です。

大学在学中から、すでに日本のTV業界への進出が期待されていたと考えてもおかしくはありませんよね。

それを裏付けるように、ヒロド歩美さんは大学卒業後、ストレートで、朝日放送にアナウンサーとして入社しています。

日本のTV業界で活躍したいのに、わざわざオーストラリア国籍を取得して、『就労ビザの更新ごとに毎回4,000円ずつ印紙税を払う』なんてことをするでしょうか?

ちょっと考えにくいですよね。

ヒロド歩美さんが日本国籍だと思う3つ目の理由は、Wikipediaに、『日本国籍』であると明記されているからです。

Wikipediaの出典元は、2015年8月4日の日刊スポーツ。

『ねったまくん&ヒロド歩美アナが球児の夏伝えます』というタイトルの記事です。

チームねったまのメンバーとなった入社2年目のヒロドアナは父がオーストラリア国籍、自身は日本国籍で兵庫県出身。甲子園は地元だ。

ねったまくん&ヒロド歩美アナが球児の夏伝えます – 高校野球 : 日刊スポーツ

「Wikipediaや新聞社で『日本国籍』だと紹介されているなら、ヒロド歩美さんの国籍は日本なんじゃないの?」

と思いますよね。

しかし、2020年8月10日。

「ヒロド歩美さんは日本人だ」という説の、頼みの綱である日刊スポーツが、驚愕の記事を発表しました。

◆ヒロド歩美(ひろど・あゆみ)兵庫・宝塚市出身。日系オーストラリア3世の父と日本人の母との間に生まれ、国籍はオーストラリア。

甲子園交流試合きょう開幕 ヒロド歩美アナの思い – 高校野球 : 日刊スポーツ

おそるべし、日刊スポーツ!

朝日放送に入社した時は『日本国籍』と発表したのに、5年後には『オーストラリア国籍』だと発表するなんて、目玉が飛び出しそうになってしまいますね。

ヒロド歩美さんは、一体いつの間に、日本からオーストラリアへ国籍を移したのでしょうか?

国籍を移すメリットがないと思うのですが…

なぜこんな事態が発生しているのかはよく分かりませんが、ヒロド歩美さんの国籍は、芸能関係者の間でさえ、謎のベールですっぽりと覆い隠されているようです。

ヒロド歩美の実家はどこ?

ヒロド歩美さんの実家についての詳しい情報も不明です。

「ヒロド歩美さんの出身地は兵庫県宝塚市だから、当然、実家も兵庫県宝塚市にあるのでは?」

と思いきや

「現在はオーストラリアに実家がある。父親の実家に移住したのでは?」

という説もあるのです。

ヒロド歩美はどんな家族構成?

なんと、ヒロド歩美さんの家族構成も、謎のベールに包まれています。

ヒロド歩美さんご本人が兄弟について語ったことはありません

「ということは、やっぱりヒロド歩美さんは一人っ子で、家族構成は、父親、母親、本人の、3人家族だよ。」

という説の方が有力だと思われますが

「オーストラリアにある父親の実家に住んでいる兄がいるから、4人家族だよ!」

という噂もあります。

ヒロド歩美さんは、なんてミステリアスな女性なのでしょうか。

ヒロド歩美のプロフィール

本名廣戸(ひろど)・ビクトリア・歩美(あゆみ)
芸名ヒロド歩美(あゆみ)
生年月日1991年10月25日(2021年で30歳になる)
出身地兵庫県宝塚市
身長164cm
学歴小林聖心女子学院(小中高一貫教育)卒業
早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科 卒業
勤務局・部署朝日放送テレビ(編成局アナウンス部)
好きな野球チーム阪神タイガース
特技英語で阪神タイガースの唱歌「六甲おろし」を歌うこと
長所明るくて外交的。楽観的なところ。
短所大雑把なところ。
好きな言葉全力疾走!
好きな食べ物アボカド
嫌いな食べ物激辛料理や、スパイス系の料理
動物にたとえると?ウサギ。
前歯が大きい上に、寂しがりやだから
秘密にしていること入社するまで12球団を言えなかったこと
ストレス解消法ストレスって思わない。よく寝ること。

今でこそ得意なものに英語を上げていますが、小さいころのヒロド歩美さんは、むしろ英語がコンプレックスだったそうです。

「ハーフなのに英語が話せないの?」

と周囲の人たちに思われるのが、嫌で、嫌で、たまらなかったそうですよ。

日本で生まれ育ってきたのに、どうしてそんなに英語力を求められるのか…

さぞかし、つらかったことでしょうね。

しかし、ヒロド歩美さんの本名は『廣戸(ひろど)・ビクトリア・歩美』さんです。

『ヴィクトリア』と聞くと、思わずイギリスの『ヴィクトリア女王』を思い浮かべてしまいますよね。

私もその場にいたら、これっぽっちも悪気がなくても、「英語を話せる?」と思わず聞きたくなってしまうかもしれません。

ヒロド歩美さんは、小学2年生の時に、9か月間オーストラリアに留学しました。

父方の祖父母の実家で暮らしたのでしょうか?

恐らくそこで、基礎的な英会話能力は身についたのだと思います。

しかし『全力疾走!』がモットーのヒロド歩美さんは、とどまるところを知りません。

高校になると、「見返してやる!」と言わんばかりに、さらに本格的に英語をマスター。

なんと、英語のスピーチコンテスト・近畿大会で優勝し、全国大会でも3位を獲得しました。

コンプレックスだった英語を、皆に誇れるような得意教科にするなんて、凄い根性と才能の持ち主ですよね。

ヒロド歩美さんは高校時代から地元の阪神タイガースのファンになり、英語で「六甲おろし」を歌う特技まで身に着けたそうですよ。

「アナウンサーになれなかったら、ニューヨークでカフェを開こうと思っていた。」

と公式HPのインタビューで答えていた、ヒロド歩美さん。

必死で英語を勉強した理由は、ニューヨークに行くためだったのかもしれませんね。

アナウンサーになる夢は叶いましたが、『ニューヨークでカフェを開く』という夢も、未だに持ち続けているそうですよ。

老後は本当に、ニューヨークでカフェを開いているかもしれませんね。

>>ヒロド歩美は結婚してるのか?彼氏と噂された人は野球選手ばかり!

経歴

ヒロド歩美さんは野球のアナウンサーとしてのイメージが強いですが、その他、多数のテレビ番組やラジオ、CMに出演しています。

ヒロド歩美さんの主な経歴をまとめてみました。

  • 2014年4月 朝日放送(ABC)にアナウンサーとして入社
  • 同年7月22日 『速報!甲子園への道』でデビュー
  • 同年11月11日 『芸能人格付けチェック』(ABCテレビ/テレビ朝日系)の「3代目格付けアナ」に就任
  • 2015年4月12日 『KANSAI COLLECTION 2015 SRING&SUMMER』に、同期の川添佳果歩アナウンサーと一緒にショーモデルとして出場。ランウェイを歩く
  • 同年 『全国高等学校野球選手権大会テレビ中継』の甲子園スタジオキャスター
  • 同年8月1日 『朝だ!生です旅サラダ』のレギュラー獲得
  • 同年9月6日 『2015 WBSC U-18ワールドカップ』の閉会式&表彰式で、英語と日本語を駆使して司会を務める
  • 2016年以降 『速報!甲子園の道』の単独キャスター就任
  • 同年 『熱闘甲子園』(朝日放送とテレビ朝日の共同制作番組)のキャスター
  • 2017年10月1日~『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日・朝日放送・メ~テレの3社共同制作番組)のサブキャスターに抜擢
    朝日放送の女性アナウンサーが共同制作番組のキャスターを務めるのは、史上2人目の快挙!
  • 2018年4月1日 朝日放送テレビへ転籍
  • 2019年3月30日 『朝だ!生です旅サラダ』から卒業
  • 2019年4月1日~ 『キャストーCASTー』のリポーターを務める
  • 同年4月20日~ 『芸能界常識チェック トリニクって何の肉!?』アシスタント
  • 2020年 映画『プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な一日』で声優デビュー
  • 2021年4月3日~ 『Sky presents 中村七之助のラジのすけ』に出演
  • 2021年6月8日 写真週刊誌『フラッシュ』で初のグラビア写真を披露

ヒロド歩美さんは小学校4年生からヨットを始め、小学6年生の時にはジュニアヨット大会で優勝。

中学2年まではヨットでオリンピックを目指していたそうです。

そんなヒロド歩美さんは、同じスポーツマンとして、野球選手や高校球児たちを、誰よりも熱く応援してきました。

2020年に新型コロナウィルスのため『第102回全国高等学校野球選手権大会』が中止になった際には、自身のSNSでハッシュタグ『#2020僕らの証』をつけて球児たちの姿を紹介することで、野球に青春を捧げた球児たちの証を残す活動を行いました。

ヒロド歩美さんがアナウンサーを目指したきっかけは、おばあさんが言った一言です。

「お前の声を聞くと、元気が出るよ。」

その言葉が嬉しくて、自分の声でたくさんの人を元気づけられたら、と思い、アナウンサーを志したそうです。

陽気なヒロド歩美さんは、ダウンタウンの浜田雅功さんからも親しくしてもらっています。

『芸能人格付けチェック』で顔を合わせるたびに、浜田雅功さんから

「お前、吉本の何期や?」

とつっこまれ

「コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと同じく、33期です!」

と答えるのがお決まりになっているほどの仲の良さ。

MCの浜田雅功さんから『後輩芸人』として接してもらえるのが嬉しいようですよ。

天性の明るさを持ったヒロド歩美さんだからこそ作れる、なんとも微笑ましい関係性ですよね。

『芸能人格付けチェック』はお正月の番組ですから、MCの浜田雅功さんとしても、お堅いアナウンサーではなく、明るくて面白いヒロド歩美さんとの方がお仕事がしやすいのではないでしょうか。

ヒロド歩美の両親まとめ

  • ヒロド歩美さんのご両親は、日系オーストラリア人3世のお父さんと、日本人のお母さん
  • 国籍は不明だが、日本国籍である説が有力
  • 実家は兵庫県宝塚市だと思われるが、オーストラリアに移った説もある
  • 家族構成は、父親・母親・本人の3人家族だと思われるが、兄がいる噂もある

明るさ・可愛さ・賢さの3拍子を兼ね備えたヒロド歩美さんは、人一倍、努力家でもあります。

アナウンサーになる前は阪神タイガースファンではあるものの、12球団を全部言えませんでした。

しかし現在では『熱闘甲子園』で一緒にキャスターを務めている古田敦也さんから絶賛されるほどの野球の知識を身に着けています。

日本中に笑顔と元気を届けてくれるヒロド歩美さんに、今後も目が離せませんね。

ヒロド歩美さんの、ますますのご活躍を期待しています。

アナウンサー芸能
全てを楽しむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました