佐藤栞里は大学に進学してない?高校時代からモデル活動で大忙し!

佐藤栞里 大学モデル

日曜劇場『TOKYO MER~走る救急救命室~』(TBS系)で、主人公の妹・涼香さん役として、初めて連続ドラマの出演に挑んだ佐藤栞里(しおり)さん。

ほのぼのとした可愛い感じがハマり役だっただけに、9月5日放送の第10話を見た視聴者さんの中から、涼香ちゃんロス・佐藤栞里さんロスになっている人たちが続出しています。

「そういえば佐藤栞里さんは、11歳からモデルをしてたんだよね。大学は行けたのかな?」

と疑問に思っている方のために、今回は、中学・高校・大学、それぞれの時代にスポットを当てて、佐藤栞里さんがどのように青春を過ごしていたのか、写真多めでレポートしていきますね。

佐藤栞里の出身大学はどこ?

佐藤栞里さんは、大学には進学していません

『大好きな芸能界で、私にしか届けられない何かがきっとある』と信じていたからです。

11歳の時からモデルをしていた佐藤栞里さんは、高校卒業後の2009年4月から、タレント業もスタート。

『サキよみ ジャンBANG!』(テレビ東京)のレギュラーになりました。

翌年の2010年(20歳の時)には、 2年間専属モデルを務めた『PINKY』を卒業し、同じく集英社から出版されている女性向けファッション誌『non-no』の専属モデルになりました。

また、佐藤栞里さんは、2012年~2013年3月(大学に行っていれば、ちょうど大学4年生)の時に、日本大学の講師と一緒にラジオのパーソナリティーを務め、お悩み相談にも乗っていました。

  • 日本大学MILLION LIFE(FM NACK5)
  • 日本大学メディカルカレッジ(FM NACK5)

佐藤栞里さんは11歳の時から芸能界の荒波に揉まれているので、人生経験が豊富。

加えて、義理人情に厚く涙もろい方なので

「もし大学に通っていて後輩から質問されたら、こんなふうにアドバイスしたいな。」

と、学生さんたちの気持ちに寄り添いながら、親身になって相談に乗ってあげていたのではないでしょうか。

佐藤栞里さんに相談に乗ってもらえた日本大学の学生さんたちが、うらやましいですね。

また、2012年は、佐藤栞里さんにとって大きな転機の年でもありました。

2016年1月22日放送の『アナザースカイ』(日本テレビ)で、佐藤栞里さんは、ぽろぽろと大粒の涙をこぼしながら、モデル時代の苦労を語っていました。

『専属モデル』と言うと華やかな世界をイメージしがちですが、現実はかなり厳しかったようです。

当時の『PINKY』の専属モデルで圧倒的な人気を誇っていたのは、佐々木希さんや、鈴木えみさん。

このお二人は毎日ひっぱりだこなのに、佐藤栞里さんには月2・3回しかモデルオファーが来なかったそうです。

「仕事がないというのは、こんなにも辛いことなんだな。」

と痛感していた佐藤栞里さん。

『non-no』の専属モデルになってからもあまり芽が出ず、佐藤栞里さんは心をむしばまれはじめていました。

「表紙を飾っているモデルさんたちは毎日撮影があったけど、私は月2・3回のチャンスで爪痕を残していかないといけない。

でも、やっぱり萎縮しちゃって、自分を出せずに悩んでいました。

そこにいるだけで華やかな、可愛くてきれいなモデルさんには太刀打ちできない。」

暗闇の中でもがいていた佐藤栞里さんを救ったのは、ハワイでの体験でした。

佐藤栞里さんは、次のように語っていました。

「ハワイの人たちは、みんな笑顔が素敵なんですよ。すれ違ったときにニコって笑いかけてもらえると、私もすごく嬉しくなっちゃう。

笑顔で接したら、相手も嬉しく思ってくれるんだ、ということを教えてもらいました。

相手の立場を考えながら、笑顔で明るく、幸せでいられたら、その幸せな思いがきっと相手にも伝わるはず。」

ここから、飾らない自然な笑顔が、佐藤栞里さんのトレードマークになっていったのです。

「『専属』でいさせてもらえるのは本当にありがたいことだけど、もっと自分で扉を開けていかないと!」

一大決心をした佐藤栞里さんは、帰国後、胸の下まであった自慢のロングヘアーをバッサリとカット。

2年半勤めていた『non-no』の専属モデルを卒業しました。

佐藤栞里さんは、この頃はシャイで口下手だったんですね。

「いろいろ思い出すと、うるうるしちゃうから、言わなーい!」

の可愛いポーズが、個人的にすごくツボでした。

私の方が、うるうるうる…と、もらい泣き。

頑張ったね、佐藤栞里さん。

専属モデルを卒業することも勇気がいることですが、自慢のロングヘアーをショートカットにしちゃったことにも盛大な拍手を送りたいです。

女性として、なかなか真似できることではありませんよね。

まさに

「女は度胸!」

ポジティブで明るい、佐藤栞里さんらしい英断です!

佐藤栞里さんは、髪型をガラリとイメチェンすることで、隠れていた個性を開花させました。

2013年2月には小学館『美的』のCMにも起用されて、『ショートカットの子』として世間に認知されはじめたのです。

2012年~宝島社『mini』/『sweet』
主婦と生活社『ar』
2013年~小学館『美的』
三栄書房『vikka』
2014年~MOTV『Soup.』

佐藤栞里の出身高校はどこ?

佐藤栞里さんは大学に行っていないので、最終学歴は高卒です。

しかし、佐藤栞里さんの学歴は公には発表されておりません

Wikipediaはおろか、事務所の公式HPにも、佐藤栞里さんのプロフィールに学歴の欄がないのです。

スポーツ選手でもWikipediaに最終学歴を載せていることが多い中、ここまで徹底して秘密にしているなんて、かなり珍しいですよね。

しかしネット上では、佐藤栞里さんは、埼玉県さいたま市南区にある『学校法人 九里学園・浦和実業学園高等学校』出身である、という噂が濃厚です。

その理由は、2つあります。

1つ目の理由は、佐藤栞里さんの高校の卒業アルバムや在学中の写真が流出しており、『浦和実業学園高等学校』の制服を着ていることが特定できるからだそうです。

「高校の制服って、そんなに違うもの? えり元だけで判明できるの?」

と首をかしげたくなりますが、見る人が見ると、違いが分かるのかもしれませんね。

2つめの理由は、『浦和実業学園』の出身者からのツイートが多数あることです。

浦和実業学園は共学で、中高一貫の私立高校。

普通科5コース+商業科2コースの、全部で7コースあります。

  • 普通科特進選抜コース(偏差値61)
  • 普通科特進コース (偏差値58)
  • 普通科選抜αコース (偏差値56)
  • 普通科選抜コース (偏差値52)
  • 普通科進学コース (偏差値49)
  • 商業科情報進学コース (偏差値48)
  • 商業科総合進学コース (偏差値46)

佐藤栞里さんが、どのコースにいたのかは分かりません。

佐藤栞里さんが好きな野球部においては、浦和学院高校ほど目立った戦績を残していませんが、浦和実業学園もスポーツ部の指導に熱を入れています。

コースによって所属出来ない部活もありますが、埼玉西武ライオンズの元プロ野球選手・平野将光(ひらの まさみつ)さんや、Jリーグ・鹿島アントラーズにいる広瀬陸斗(ひろせ りくと)選手は、浦和実業学院高等学校出身ですよ。

どんな高校時代だった?

佐藤栞里さんは、高校で野球部のマネージャーをやるのが夢でした。

佐藤栞里さんは、中学時代から高校野球が大好き。

なんと、学校帰りに『県営大宮公園野球場』に行き、予選試合から一人で応援するほどの熱の入れようだったというから凄いですよね。

しかし残念ながら、モデル業をしている佐藤栞里さんは、野球部のマネージャーにはなれませんでした

野球部の生徒が甲子園を目指して頑張る分、選手たちを支える野球部のマネージャーは大変だからです。

スコアなどのつけ方など、覚えることも盛りだくさん。

選手たちよりも早く来て準備をし、選手たちよりも最後まで残って、後片付けや翌朝の練習の用意をしなければいけません。

自分よりも選手やチームを最優先し、「選手たちが気持ちよく練習をするには、自分には何ができるのか?」と常に考えて行動しなければならないのです。

しかしボランティア精神旺盛な佐藤栞里さんは、マネージャーとして、甲子園を目指す高校球児を全力で支えたかったのでしょう。

2016年8月2日の『ORICON NEWS』では

生まれ変わったら、高校野球のマネージャーになりたい。」

と、つぶやいていました。

高校時代、佐藤栞里さんは忙しい中でも、母校の野球の応援のダンスを覚え、クラスメートとお揃いのTシャツを着て、地方予選は全て応援しに行けたそうです。

野球部のマネージャーになる、という夢はかないませんでしたが、『クラスメイトと高校野球の応援をしに行った』という大切な思い出ができてよかったですね。

佐藤栞里さんは、高校時代から周囲の人にさりげなく気をつかえる人だったようですよ。

週刊FLASH6月29日・7月6日合併号には、高校時代の佐藤栞里さんのエピソードが載っていました。

なんと佐藤栞里さんは、小学館の『CanCam』の専属モデルのオーディションに応募していたのです。

集英社の『ピチレモン』を高校1年生の時に卒業したあと、同じく集英社の『PINKY(ピンキー)』の専属モデルになるまで、約1年半ほど空白の期間がありますから、この間にオーディションを受けたのでしょう。

佐藤栞里さんは 『CanCam』の専属モデルのオーディションの最終審査まで残り、審査員特別賞を受賞しましたが、惜しくも専属モデルにはなれませんでした。

それ以降、佐藤栞里さんは男子たちから「おい!CanCam!」とはやしたてられるようになってしまったのです。

学生時代って、どうしてこうもあからさまに、嫌なあだなをつけるのでしょうね。

それとも、「思春期の男の子は、好きな女の子をわざと泣かせてしまう」という心理でしょうか。

しかし佐藤栞里さんは、ここでめげずに、持ち前のタフさを発揮

嫌な顔ひとつせず、笑顔で手を振って

「おはよう。ありがとう!」

神対応をしていたというから驚きますよね。

また、佐藤栞里さんはモデルさんだけあって、学校内でも人目をひくほどスラッとした身長をしていましたが、男子とおしゃべりするときは、身長差を感じさせないよう、少し身をかがめていたそうですよ。

可愛くて健気な佐藤栞里さんが、男子からモテないはずがありません。

佐藤栞里さんは高校1年から卒業するまで、ずっと同じ人とお付き合いをしていたそうです。

まさに青春、真っ盛り。

一途な恋愛って、あこがれますよね。

佐藤栞里さんは高校3年生(2008年)の7月に、女性ファッション誌『PINKY』のオーディションでグランプリを獲得し、専属モデルになりました。

『PINKY』は 10代後半~20代向けファッション誌なので、モデルをするときはギャルっぽいメイクやファッションをしていましたが、佐藤栞里さんご本人はギャルではなかったそうですよ。

佐藤栞里の出身中学校はどこ?

「佐藤栞里さんは、埼玉県にある公立校『上尾市立西中学校』だったのでは?」という情報が有力です。

その一方で

「『浦和実業学園』 は中高一貫校だから、中学時代から 『浦和実業学園』 にいたのでは?」

という噂もあります。

悲しいことに、佐藤栞里さんはピチレモン時代も、それほど脚光を浴びていなかったようです。

当時のピチレモンでは、長澤まさみさんが絶大な人気を誇っていました。

しかしその分、佐藤栞里さんは、放課後に思いっきり遊んで楽しんでいたようですよ。

学校帰りには、毎日のように友達と上野運動公園に寄って遊んでいました。

また、佐藤栞里さんは、中学時代はバスケットボール部に所属

バスケットボールは、3m上にあるゴールポストを競い合う競技なので、当然、身長が高い方が有利ですものね。

女子の平均身長が157.9cmの中、168cmある佐藤栞里さんは、重宝される選手だったのではないでしょうか?

思春期の女子は「お父さんなんか嫌い!」と言いがちですが、佐藤栞里さんはお父さんが大好きだったようです。

お父さんと一緒に甲子園まで高校野球を応援しに行ったり、ゴルフをしたり(お金持ちなんですね!)、串カツを食べたりしていた、という、数々の微笑ましいエピソードがあります。

最後にもうひとつ、中学校時代の佐藤栞里さんのエピソードをご紹介します。

実は、中学校時代の佐藤栞里さんは、少女漫画のヒロインにあこがれて妄想をふくらませていたようですよ。

「図書館で本を取ろうとした瞬間、憧れのあの人が私よりも高い場所の本に手を伸ばし、覆いかぶさるような形になって…」

学生時代の女子あるあるトークで、すごく親近感がわきますよね。

高校時代におつきあいしたかたとは、妄想どおり(それ以上?)の、甘酸っぱい初恋を楽しめたのでしょうか?

佐藤栞里のプロフィール

芸名佐藤栞里(さとうしおり)
旧芸名Shiori / 栞 / 佐藤栞(しおり)
愛称しーちゃん / ちゃま
生年月日1990年7月27日(2021年で31歳)
星座おうし座
血液型A型
生まれ新潟県新潟市北区豊栄
育ち群馬県高崎市
出身埼玉県上尾市(公式では、埼玉県が出身地)
ジャンルファッションモデル / タレント / 司会
所属事務所スターダストプロモーション
身長168cm
スリーサイズB78 / W59 / H83(おそらくAカップ)
足のサイズ24.5cm
趣味高校野球の観戦 / 立ち食い / 漫画 / 銭湯 / ピクニック
特技バスケットボール / スノーボード
好きな芸能人オードリー
好きなアーティストサザンオールスターズ

経歴

佐藤栞里さんは、モデルとして芸能界デビューしました。

  • 2001年(11歳の時) 小学生~中学生向けファッション誌『ピチレモン』(旧・学習研究社)の『ピチモオーディション』でグランプリを獲得。専属モデルになる。(2006年まで活躍)
  • 2008年(18歳の時)7月 10代後半~20代向けファッション誌『PINKY(ピンキー)』(集英社)のオーディションでグランプリを獲得。専属モデルになる(2010年2月号まで)
  • 2009年(19歳の時)4月 初のレギュラー番組『サキよみ ジャンBANG!』
  • 同年5月 『週刊少年ジャンプ』の読者コーナー『ジャンプ魂』の3代目アシスタント(2010年まで)
  • 2010年(20歳の時)1月 10~20代向けファッション誌『non-no』(集英社)の専属モデルになる(2012年6月卒業)

『non-no』(集英社)の専属モデルを辞めた佐藤栞里さんは、ここからさまざまなジャンルのファッション雑誌に登場します。

  • 20代~30代のOLをターゲットにしたファッション誌『MORE』(集英社)
  • 高校生~30代向けの、メンズライクなストリートファッション誌『mini』(宝島社)
  • 30代の働く女性向けファッション誌『Oggi』(小学館)
    他、『sweet』『ar』『Soup.』など

また、2013年にはバラエティー番組に出たり、写真集なども出しました。

  • 2013年8月13日~ 『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)
  • 2013年11月13日 写真集『佐藤栞里のリアル♡クローズ PERFECT LESSON』(宝島社)

そして、2014年。

佐藤栞里さんは『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の「朝までハシゴの旅」で、ついにタレントとして大輪の花を咲かせたのです。

『朝までハシゴの旅』は、金曜日の夜から翌朝まで、50音カードで引き当てた駅の周辺で飲み歩きのロケをして楽しいお客さんを探すコーナーです。

予算は、一人5千円。

とはいえ、『芸能人』といえば、『高嶺の花』ですよね。

特に、顔が小さくてスタイルが良いモデルさんは、黙っていても、一般人には到底乗り越えられない、とてつもなく高い敷居を感じさせてしまいがちです。

しかし、佐藤栞里さんは違いました。

「裏表がないのかな?」

と思ってしまうほど、屈託のない無邪気な笑顔をふりまきながら、他のお客さん達とすぐに仲良くなってワイワイ盛り上がり、ダイエットなんてそっちのけで、「美味しい!」と感激しながら料理をぱくぱく食べたのです。

佐藤栞里さんはお酒が弱いのにも関わらず、勧められたお酒はありがたく頂戴してしまうので、すぐに酔っぱらってしまっていましたが、そんな自然体な姿も人気のツボでした。

か、かわいい…っ!!

ほっとけないくらいの、妹キャラ全開ですよね。

サラリーマンのおじさん達だけではなく、OLさんの疲れた心まで癒されます。

このコーナーを通して、気さくで明るく、涙もろい佐藤栞里さんの魅力が世間に広く知れ渡り、佐藤栞里さんの人気は急上昇。

  • 2015年(25歳)1月 『ミュージック☆ロード』のMC
  • 同年10月~ 『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)のサブMCになる

しかし、2015年10月7日の3時間スペシャルの時に、事件が起こりました。

佐藤栞里さんは

「『ハシゴの旅』は最終回。『笑ってコラえて』も、今回で卒業。」

と聞かされ、覚悟を決めて出演したのですが…

なんと、スペシャルドッキリでした!

卒業したのは関根麻里さん(関根麻里さんの時から、司会のアシスタントではなく、サブMCとして採用されている)。

佐藤栞里さんは関根麻里さんに代わって、4代目サブMCに抜擢されたのです。

佐藤栞里さんに白羽の矢を立てたのは、『笑ってコラえて』の東井文太プロデューサー。

東井文太プロデューサーは佐藤栞里さんに『番組開始から20年、番組初の人気者が誕生した』という太鼓判を押したのです。

東井文太プロデューサーは佐藤栞里さんを起用した理由について、次のように語っていました。

「佐藤栞里さんは 『朝までハシゴの旅』 のロケを通して、明るさ・元気の良さ・涙もろい素直な人柄を見せてくれました。『笑ってコラえて!』の番組カラーに、佐藤栞里さんのキャラクターは、ぴったりマッチしていると思います。」

2016年7月6日放送回『祝20周年!笑ってこらえて!4時間SP』で、メインMCの所ジョージさんと「ハシゴの旅」に出た佐藤栞里さん。

所ジョージさんから

「佐藤栞里さん自身に魅力や実力があったから、チャンスをものにできたと思う。」

という言葉をもらった佐藤栞里さんは、感激のあまり、思わず涙をこぼしてしまいました。

『笑ってコラえて』のサブMCになったときにも思いましたが、佐藤栞里さんの涙って、本当にきれいですよね。

佐藤栞里さんは、今ではすっかり『新バラエティ女王』と呼ばれています。

なんと、毒舌家で有名な有吉弘行さんからも『いてくれるだけでいい』と太鼓判を押されているんですよ。

実は、2015年8月3日から佐藤栞里さんがアシスタントMCをすることになった『有吉の壁』は、Hなギャグや裸芸など、ふつうの女性タレントさんならコメントに困ってしまうほど、コテコテのお笑い番組なんです。

しかし、佐藤栞里さんは根っからの笑い上戸なので、いつでも爽やかに笑って場を盛り上げています。

また、『話を振られたらなんでも返そう』という意気込みで、芸人さんにも押し切られずに、上手に現場を仕切っているそうですよ。

高校時代に培ってきた気配りの上手さをいかんなく発揮している、というわけですね。

『ヒルナンデス!』のMC、ウッチャンナンチャンの南原清隆さんからも人気がありますが、内村光良さんにいたっては、佐藤栞里さんがバラエティに出始めたころから『絶対売れる』と確信していたそうですよ。

内村光良さんのお笑いジャンルのプロデュース力は、芸能界では有名です。

さまぁ~ず(元・バカルディ)さんや、くりぃむしちゅー(元・海砂利水魚)さんを改名させたり、最近では星野源さんやムロツヨシさんも面白くプロデュースしていますよね。

佐藤栞里さんは、その内村光良さんからもお墨付きをいただいていたなんて、目からうろこですね。

2016年からの佐藤栞里さんの快進撃は、もう止まりません。

どどどっ!と一気にご紹介していきます。

  • 2016年8月11日公開 映画『ペット』 ケイティ(飼い主)役
  • 2016年10月28日 著書『ちゃまてばこ』を出版(集英社)
  • 2017年4月~ 『ヒルナンデス!』火曜日レギュラー(それ以前も企画で出演)
  • 同年4月~ 『王様のブランチ』 4代目MC
  • 同年7月~ 映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』 マコト役
  • 2018年 8月25日~ 24時間テレビに出演
    2018年には、目の見えないペアと踊る「ブラインドダンス」で富田宇宙さんと組み、男性部門ルンバで優勝
  • 2019年 映画『ペット2』  ケイティ(飼い主)役
  • 2021年6月26日~ 『オードリーの大トリは芸能人』(TBS)
    『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のヘビーリスナーだった佐藤栞里さん。ついに、オードリーのお二人と一緒にMCをする夢がかないました。
  • 2021年7月 日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS系)主人公の妹・涼香役

そして、驚くのが2021年8月14日から放送していた「LINEギフト」のCMです。

「なんて、素朴で可愛いらしい歌声…」

と思ったら、なんと、歌っているのは佐藤栞里さんご本人なんですって。

びっくりするほど歌が上手ですね!

最後の笑顔も最高。

このCMを見られた関東・関西エリアの人がうらやましいです。

佐藤栞里の出身大学と高校まとめ

佐藤栞里さんの学歴について調査してきました。

それでは、調査結果をまとめていきますね。

  • 佐藤栞里さんの学歴は公表されていない
  • 芸能活動に専念するために、大学は進学していないと考えられている
  • 高校は、『学校法人 九里学園・浦和実業学園高等学校』を卒業しているという噂が濃厚
  • 「高校では、野球部のマネージャーをやりたい」という夢は果たせなかった
  • 佐藤栞里さんは高校時代から周囲に気を配ることができる人だった
  • 中学は埼玉県にある公立校『上尾市立西中学校』だったと考えられている

今回の取材を通して、佐藤栞里さんからキラキラ光る言葉の宝石をいただきました。

「私にしか届けられない何かが、きっとある。」

「相手の立場を考えながら、笑顔で明るく幸せを伝えたら、きっと相手にもその想いが届くはず。」

私も、そしてこれを読んでくださったあなたも、佐藤栞里さんの言葉を胸に刻んで、明日からも笑顔で頑張っていきましょう!

モデル芸能
全てを楽しむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました